【中学受験】算数にも、言霊の力。

 
僕は算数・数学の先生らしく、
どちらかというと感情よりは理屈で動くタイプの人間のようです。
 
それもあって死後の世界だとか霊魂の類い、
といったオカルティックなことは全く信じていません。
ですが、一つだけうなずけるものがあります。
 
言霊 コトダマ です。
 
 
良い言葉を発すると良い事が起こり、
不吉な言葉を発すると凶事が起こる、というやつですね。
 
これは本当にあると思います。
前向きな発言はプラスの結果につながっていくと思いますし、
ネガティブな発言はいい結果には終わりづらい、というのが実感です。
 
具体的に言うと「〜はキライ」と実際に口に出すことで、
〜がキライなことが自分の中で既成事実になってしまい、
完全に嫌いになってしまう。
 
たとえ空元気だとしても、
「OK。全然大丈夫。いける!!」
と口にしていると本当にうまくいきやすくなる。
そんな気がしませんか?
まあ、プラス思考は大切で、それは実際に口に出すことで効果が高まる、ということですね。
 
 
問題を解く場面においてもパッと見て方針が思いつかない場合に、
 
「きっと解ける!!」
 
という気持ちでまずは手を動かしてアプローチしていく姿勢はとても大切です。
 
 
先日、速さを扱っている授業中のことです。
 
「もちろん謙虚さも大切だけれど、
自分が宇宙一なんだ!!という気持ちでやることも必要だよ!」
 
わたし、算数ダメだ〜〜〜、とアタマを抱えている生徒にそんなことをお話ししました。
 
すると、その生徒は不敵に笑ってこう言いました。
「わかりました。  
でも先生、宇宙ってどんどん拡がっていっているんですよね?」
 
いや。今のお話とその豆知識は全く関係ないですけれど(笑)
そして「でも」の意味が全くわかりません。
なかなかハイレベルな返答といえます!!
 
 
そして、その子が授業の終わりにこんなことを言っていました。
 
「速さの難しい問題は、
まだまだ自力では全然解ける気がしません。
でも、基本は抑えた、ってカンジはします」

 
いいセリフですね!
それを積み重ねていきましょう。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在65人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
確かにポジティブは大切!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。