【中学受験】将来は、東大理3に行って‥‥‥。

最初の生徒が教室に到着して、授業を始める前のタイミング。
なぜだか、将来はどこに住んでいるんだろうね?というお話になった時のこと。
 
ある少年がこんなことを言いだしました。
 
「どこに住んでいるのかはわからないですけど。
でも、将来は決まっているんですよ」
 
「そうなの?
まだ小学生なのにもう将来を決めているなんて、ずいぶん早いね」
 
「友達と相談して、約束しているんです。
将来は、東大理3に行って、
ガンの特効薬を作るんですよ」
 
「うぉー、それはすごい!!
メチャクチャいい目標だね。
僕もおかげで長生きできそうだよ(笑)」
 
「そうなんですよ。決めたんです!!」
 
 
大言壮語と言っていいと思いますが、それをニコニコ話してくれることは本当に気持ちがいい、素晴らしいことだと思います。
 
何かをやってみようと思うこと。
やってやるぞと口に出すこと。
そして、本当にそれをやり遂げること。
 
それぞれに大きな隔たりがありますが、何事にも始まりがあるはずですよね。
 
 
ちょっと感動して、軽い気持ちで尋ねてみました。
 
「それはいつごろから決めていることなの?」
 
その答えは、想像通りというか想定外というか‥‥‥。
こんなお返事でした。
 
「うーん、確か、
 
一昨日くらい
 
ですね」
 
 
けっこう、軽い気持ちなんですね(笑)
でも、信じて待ちたいと思います。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在70人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
さらっとそんなことが言えるなんて、いいね、いいね!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。