1期生たちのセンター試験

今日はセンター試験の前日ですね。
今年度、Wisardは7期生を送り出そうとしているわけですが、実は今年は1期生が大学入試に臨む年でもあります。
 
1期生の多くは、阿部と畠中が前塾時代、5年生時に担当していた生徒でした。
もう7年もたつなんて信じられないくらい、昨日のことのようですね。
 
そういえば、忘れられない思い出があります。
新しく塾を作ったのはいいものの、やはり宣伝広告もしないといけないということになり、人生一度きりの塾のビラ配りをしました。
その時に感じたのは、皆さんにものすごくイヤな顔をされるんだなということです。
空気ですらなく、煩わしいものとして扱われるという感覚。
もちろんビラ配りの人に僕もそんなに笑顔では接しないですし、当たり前のことではあります。
 
ただ、独立直後の自分には、今までいかに人の褌で相撲を取ってきたのかを痛感させられる出来事で途中でイヤになり、たったの1日だけ、しかも約1時間しかもちませんでした(笑)
その結果、刷った広告チラシの大部分がゴミになってしまいました……。
どうにか保護者会の告知をしたのはいいものの、誰も来てくれなかったらどうしよう、と不安な気持ちでいっぱいでした。
 
さて、保護者会当日に蓋をあけてみれば、30人を超える保護者の方にご出席いただき、教室に入りきれないほどの状況になりました。
「どうか、我々にお子さんを任せて下さい」という熱意を懸命に伝えた記憶があります。
あの日は、僕の人生でも最良の一日の1つです。
 
グロリアスレボリューション
 
我々を信頼し、大切なお子さんを預けていただいたご家庭への恩義は決して忘れません。
あの生徒たちが岐路にたち、決戦に挑もうとしていると思うと、本当に感慨深いものがあります。
 
また、早くも何人かからは、合格・進学が決定したという連絡ももらいました。
慶応と早稲田・立教・明治・青山学院、それから早くも国公立の医学部も。
多くの生徒が難関を目指す以上、ある程度は浪人の生徒が出ることは避けられないでしょうが、いつかは同窓会でもやりたいですね。
 
まだこのブログを見ている生徒がいるのかは疑問ではありますが、受験生たちの勇戦を陰ながら願っています。

 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在29人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
さすがに1期生はもう見ていないでしょう!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。