スケールダウンしていく年賀状……からの大学進学

WisardのⅠ期生が、大学入試を終えてフラっと遊びにきました。
今年、開智高校を卒業する2人です。
 
この少年は律義に欠かさず年賀状をくれていて、毎回少しずつ近況が書かれていたので、なんだか久しぶりに会った気がしませんでしたね。
毎年の年賀状に書いてあったことはおおよそ、以下のような内容でした。
 
(中1)「全然勉強する気がしません……」
(中2)「選抜クラスをやめようかと思っています」
(中3)「選抜クラスをやめました!スッキリした気持ちです」
(高1)「相変わらず、勉強はしていません。楽しい日々を過ごしています」
(高2)「私立文系クラスにしました!数学は捨てました!」
(高3)「受験勉強、本気で頑張っています!」
 
高3だけ、ずいぶん方向性が違いましたね(笑)
ああ、ようやく本気でやっているんだな、ということが文面から伝わり、嬉しく思ったお正月から早くも2ヶ月余り。
見事に志望校に合格し、その報告をしにきてくれた形です。
 
彼は中学入試の時点ではメンタルの弱さから勝負弱いところがあり、力を出し切れたとは言えない生徒でした。
6年間で成長し、自分の能力をしっかりと示してくれたことは、何よりです。
この1年間、大学進学のことだけを考えて頑張った経験は自信になったはず。
きっと今後につながるだろう、と思っています。
僕たちがビックリするような、すごい大人になってほしいと期待しています。
 
開智の二人
 
しかし、大きい!!
192㎝ 90kg!!
隣の僕と、薬剤師の卵さんが子どものようですね(笑)
Wisardに来る前にラーメン屋さんに寄り、替玉を5玉食べた(!!!)というのも納得です!!
 
あとそれから念のため、この文章を読んでいる高校生たち。
大学入試の準備は先行逃げ切りが僕のオススメです。
準備期間は最低1年半、できれば2年間ほしいです。
ギリギリのゴールを目指さないように、くれぐれも気をつけて下さい!!
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在46人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
替玉5玉はたしかに凄すぎる!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。