物静かな受験生から、チクリと一言。

ある6年生との、ちょっとした会話のことを取り上げます。
 
 
Wisardの教室では、常に黙々と取り組む少年がいます。
無駄に口を開かずにやることはしっかりやる、物静かな印象。
 
‥‥ところが、小学校の同級生に話を聞くと、学校ではまったく別人のようだとのこと。
運動神経がよく、目立っていて、かなりうるさいキャラクターらしいと聞いています。
イメージが違いすぎますね(笑)
 
ですがこれ、意外と言えば意外なのですが、学習塾ではわりとよくあることなんです。
塾は勉強するところということで、きっちり切り替えている生徒は少なからずいます。
それでいいんです。
こちらとしては、目の前の教材に集中してもらうことが一番なので、全く問題ありません。
 
 
さて先日の授業で、数名の生徒がまとまって帰り、彼が残る形になった時のことです。
お迎えが来ているかどうかを確認すると、駅から電車で帰るのことでした。
その時にこんなお話をしました。
 
 
「あれ、いつもお車でのお迎えが来ていなかったっけ?」
 
「そうなんですよ。
最近、変えたんです」
 
「あぁ、みんなと一緒におしゃべりとかしながら帰りたいから、自分でそうしたの?」
 
「そうです。
 
まあ、予定では‥‥‥、ですけどね
 
 
ん?
いま、なんだかちょっと皮肉を言われたような気が‥‥‥。
しかも、イヤミっぽさを感じさせない、高等技術じゃないですか。
うーん、言うようになりましたね!!
 
そう、もう本番まであと90日。
そういう気持ちの強さを、涼しい顔で競争を勝ち抜く強さに変えていってほしいですね。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在68人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そのさりげなさは確かにニクい!!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。