【中学受験】海城中学校生 職業レポートの取材

Wisardの卒業生から、意外な目的で連絡がありました。
海城の中学3年生には、キャリア教育の一環として、実際に働いている人にインタビューし、それをまとめるという課題があるようです。
 
関連記事
 
その取材をWisardの先生にお願いしたいという依頼でした。
聞かれたのはおおよそ、こんなことでした。
 
①いままでの経歴
②この仕事を選んだ理由
③いま、楽しいと思っていること
④これまでに仕事の中で印象に残っている出来事
⑤これからやりたいこと
 
 
話せる限りのことは話しましたが………。
もうちょっと、質問する相手を考えた方がよかったかもしれませんね(笑)
知り合い・つながりのある社会人が対象だそうですが、医療関係者や法曹、会社経営者の方がより参考になるお話ができたような気もします。
普通は電話を手当たり次第にかけ、アポイントメントをとるようです。
どうして、Wisardに連絡してきたの?というお話を最後にしました。
最後にした会話はこんな感じでした。
 
 
「いや、最初に電話した出版社の編集者の方の声がこわくて。
それで電話するのがイヤになった時に、Wisardのことをふと思い出したんですよ。
ああ、
 
いいところがあった。
ここでいいじゃん!!!

 
と思ったんですよ」
 
「…………ほーう。
 
「ここで」いい、ね。
 
なるほどなるほど」
 
 
…………なかなか、いいお話ではありませんか?
僕は海城がすごく好きで、自信を持って大切な生徒を送り出せる、いい学校だと思っています
今年は8名もの進学者がいたのですが、
 
決してこんなモチベーションでは依頼してこないでほしい
 
ですね(笑)
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在77人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
声をかけてもらえるだけ、ありがたく思いなさいよ!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。