「人様からむやみに物をもらってはいけない」その2

今週の授業中のことです。
消しゴムを忘れてしまった、という少年がいました。
小学生はけっこう忘れ物をします。
忘れ物に厳しい学校や塾もあるのでしょうが、Wisardでは次回は気をつけてね、程度で済ませることにしています。
 
さて、いつもは忘れ物をした生徒用の筆箱を貸し出すのですが、その筆箱もちょうど消しゴムを切らしていました。
そこで、まだセロハンに包まれた、新しい消しゴムをあげようとしました。
すると少年はなぜかそれを固辞します。
その時のやり取りは以下のようなものでした。
 
「先生、こういうものはもらえません。
あの………使いかけの消しゴムはありませんか?」
 
「いや、そんなに遠慮しなくてもいいよ(笑)
それを使って君がしっかり勉強してくれた方が、僕は嬉しいから」
 
「でも。そういうわけにはいかないんです。
この前、水筒を忘れて先生にお茶をもらいましたよね。
それをしばらくしてからお母さんに話したら、すごく怒られたんです。
どうしてそれを早く言わないの!!!って。
先生に会った時にお礼を言えないじゃないの!!って」
 
%e3%81%93%e3%82%84%e3%81%a4%e3%80%81%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%81%ef%bc%81
 
「ほぉー、なるほど。
わかった。
じゃあ、今日の授業中だけ使って、帰りに返してくれればいいから」
 
「そういうことなら……じゃあ、お借りします」
 
 
うーん、さすがというか、なかなか立派なお話ではありませんか?
お礼なんて言っていただかなくとも、全然かまわないんですが(笑)
しかし、ご家庭ではしっかりとした教えをしているなぁー。
だから、こんなに見どころのある、紳士な少年が育つのか。
そういたく感心しました。
 
 
…………。
ここまで書いて、ふと思い出しました。
同じようなエピソードを以前ブログに書いたことがあることを。
あれは、4期生のSくんだったな。
元気かな。
久しぶりに読み返してみようか。
 
そう思って、ブログ内を検索してみたところ……。
ない。
見当たりません。
というかその時期の記事が全くない…………??
 
長くなってしまったので、次回に続きます。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在53人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
んん?話の行く先が見えないぞ!!??と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。