先生から誕生日プレゼント

週末の授業のことです。
中には小学校から直行してくる生徒もいて、まずお昼を食べてから授業が始まります。
食事中の少年とこんなことを話しました。
 
「オレ、まずやらなきゃいけないことがあるんですよねぇ…」
 
「ということは、まさか……」
 
「そうなんですよ。
今週は基礎トレをやってないんですよ。
毎日やるように、心がけてはいるんですけどね……」
 
「心がけているって、1週間のうち1日しかやっていないじゃないか!
そーいうの、心がけているとは言わないんだよ!(笑)
じゃあ、今日はまずそこからだから、帰りはいつになるのやら……」
 
 
彼は毎日の基礎力トレーニングがなかなか定着せず、重点指名選手になっています。
まだまだ毎週同じようなことを話している気がしますが、今回はちょっと違いました。
続きがあったのです。
 
「いや、でも今日はオレの誕生日なんですよ。
だから、許してください」
 
そして、僕の目を見てニコリと笑っていいました。
 
「……先生からの誕生日プレゼントとして」
 
%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81
 
 
 
 
 
 
………。
こんな時。
どんな返答が正解でしょうか。
僕の答えはこうでした。
 
 
 
 
 
 
「何言ってるんだぁーー!!
 
%e3%83%8f%e3%83%aa%e3%83%ab%e3%83%9b%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%81
 
プレゼントは授業無制限延長の権利で決まりだね!」
 
しかし、彼も即座にこう言い返してきました。
「いや、そうじゃなくて……授業短縮チケットにしてください!」
 
 
その口の減らなさ、回転を前向きに活かしてほしいと思います。
継続は力なりなんて言いますけれど、まず継続するにも力がいるんですから。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在53人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
確かに、継続にも力がいる!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。