国語のテスト問題の続きが読みたい、という気持ち。

マンスリーテストの翌日のこと。
ある6年生の少年との会話です。
 
「テストに出た文章の続きが気になって、今日の昼休みに図書室で探したんですよ。
見つけられたんですけれど、短編だったのでほとんど問題そのままでした‥‥。
少しだけ前の部分がカットされているだけでしたよー。
ちょっと残念でした‥‥」
 
「素早い!
というか、よくすぐに探せたねぇ。
司書のひとに探してもらったの?
あとは自分で検索したりとか?」
 
「いや、自分の記憶と匂いで見つけましたよ!」
 
(図書室に長くいるから、なんとなく配置が頭に入っているということなのかなあ‥‥。
それはそれですごいなあ‥‥)
 
 
(問題文を読んで)
 
「へぇー、デートの文章だったんだね。
面白いね、これ。
確かに続きが気になるなあ」
 
「その続きがなかったんですよ!」
 
「まあ、余韻を残す感じなんだろうね。
この問題を解く時って、まだデートしたことなくても、デートしてる2人の気持ちを考えなきゃいけないんだよねえ。
もう少ししたら、バッチリわかるようになるんだろうけれど。
君もこれから、たくさんデートするよね?」
 
「しません!するわけありません!」
 
「え、でもディズニーランド1人で行ってもつまらないでしょう?」
 
「友達と行きます!
というより、ディズニーランドは好きじゃないです」
 
「でも、結婚はするでしょ?」
 
「しません!」
 
「でも家庭を持つっていうのも、いいものなのかもしれないよ?
お父さんを見ていたら、わかるでしょ?」
 
 
「(即答で)いや、あんまり」
 
 
あっはっは。
文字で表すとなんだか冷たい感じになってしまいますけれど、終始ニコニコしているから、いいんですよね。
それに、テストで出た文章の続きが気になる子はたくさんいるはずですが、実際に行動を起こせるところもすごくいいな、と思います。
どんな青年に成長するか、楽しみになりますね。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在65人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
ちょっとちょっと、質問の仕方が意地悪すぎない?と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。