お嬢様が通う女子校で、いじめられないために。

先日、お嬢さま学校のイメージの強い中学校に進学した生徒とお話をする機会がありました。
お嬢さま学校というと、なんだか語感がよくないですが、そういう意味で使っているのではありません。
 
・附属の大学がある。
・都内のハイソな場所にあって、施設が充実している。
・運転手つきの車で通学しているような生徒がいそう(なイメージ)。
 
のような感じです。
 
Wisardからはご縁があり、比較的進学者が多い中学校です。
最近は他大に進学を希望する生徒にも手厚く、送り出した生徒たちも楽しく通っているので、かなりいい印象を持っています。
 
 
さて、お話の中で、学校の雰囲気の話題になりました。
「いじめとか、ないよね?」というちょっと気になることも、尋ねました。
 
すると、答えはこんな感じ。
「去年のクラスは、けっこう荒れていたような気がします。
数名のグループが、誰かをハブにするみたいなことはありました。
次々と相手が変わっていくんですよ。
私もちょっとやられた時期もありました!」
 
おぉー。
男子校だろうと女子校だろうと共学だろうと、多くの人間がコミュニティを作れば、対立やいじめは必ずあることです。
問題はそれが度を越して加減がつかず、大きな問題につながるか、そうでないかだと思っています。
でもやっぱり直接聞くと、怖さはありますね。
 
 
でも、お話はまだ続きます。
 
「でも、今年のクラスはすごく平和で、去年のあれは何だったのって感じですね。
それから最近気づいたんですけれど、
 
女子もけっこう単純なんで、カワイイ〜って言っていれば何とかなるんですよ
 
あっはっは。
そういうものなんですか?
一つ、大切なことを学んだかもしれません(笑)
たくましく成長しているようで、何よりです!!
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在67人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
100点満点の環境なんてないけれど、大切なのはそこでどう成長するかだよね!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。