【中学受験】生徒から言われた衝撃的なことば「早口すぎる」

 
もうすぐ12月。
2019年もあと少し。
平成も終わりです。
残り1ヶ月を残すところですが、生徒から言われて驚いたことno.1@2019が決定したので、ここにご報告したいと思います。
 
ある生徒にこんなことを言われました。
 
「先生。
初めてWisardに来た時、先生がなんて言っているのか、全く聞き取れませんでした。
 
きっと中国人なのかな?

 
と思っていました。
 
よーく聞いてみると、何となく日本語であることがわかってきて。
「アベ」っていう総理と同じ名前を名乗ってきたので、日本人であることはわかりました。
 
今は慣れましたけど、もう少しゆっくり喋ったほうがいいですよ。
 
お母さんも、アベ先生は早口すぎて、何を言っているのかわからないこともあるよね、
いかにも算数の先生、っていう感じって言っていましたよ」
 
 
ぐうの音もでないとはこのことです。
 
今年の6年生に、授業ごとに必ず10回は冗談混じりの文句を言ってくる生徒がいます。
その子は僕の言っていることが理解できないと、
 
「どういうことかわかりません。
もう1回言ってください!」

 
と堂々と言ってきます。
 
もし、アベの言っていることがわからなかった時はその子のように、ぜひご遠慮なくご指摘ください‥‥。
来年少し落ち着いたら、「社会人のための話し方講座」にでも通おうと思います‥‥。
 
 
以前書いた、早口に関する記事です。
 
【中学受験】先生も年をとる。
 
【中学受験】豊島岡のマシンガン
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
絶対通う気なんてないんでしょう!!来年と言わず、明日からすぐに直しなさい!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

4 件のコメント

  • 阿部先生 おはようございます

    先生の話すスピードがどのくらい速いのか、気になります(笑)
    色々、盛り込もうとする表れなんですかね?

    私は、どちらかと言うと、言いたいことが盛り込めきれなくて、あれも言えば良かったこれも言えば良かったと、後からあれこれ後悔するタイプです…

  • うん。うん。確かに
    後、先生はまずwisardの掃除をしましょう。

  • >2581さん

    言うべきことを全て言うことができなかった、という思いはとてもよくわかります。
    僕もしょっちゅうです(笑)
    それではいけない仕事なので、できるだけそういったことは少なくしたいものですが‥‥。

    先日、ある生徒にお母さんが電話で話している相手が阿部先生だと、すぐわかる。
    お母さんもつられて早くなっているから‥と言われたので、深く反省し、ゆっくり話すことに決めたので、もう早口の先生ではなくなりました!

  • >Uくん
    よく見たら、U様だって!?
    オマワリさーん、ここにコメント欄荒らしの人がいまーす!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。