たくさん食べて、大きく育て。

もう夏休み前のことです。
以前サピックスで教えていた生徒と食事に行く機会がありました。
もう大学生となった青年2人には夢も野望もあり、それを聞くだけでも耳に快いなあ、などど思っていたのですが……。
一番印象に残ったのはそういうことではありませんでした。
 
若者は……ほんとうによく食べますね(笑)
僕の5倍、少なくとも3倍は食べている感覚でした。
ラーメン屋さんにいったら替玉5個はいける、と言っていたので若者一般が…と言うよりただの大食い2人組だった可能性もありますが……。
 
%e3%82%88%e3%81%8f%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e5%b0%91%e5%b9%b4
 
育ち盛りの男の子がいるご家庭のお母さんはたいへんですね!
それを実感する機会になりました。
良い方向を向いて成長してほしい、
自分の道を切り拓いてほしい、
そのための力をつけてほしい、
そうやって導いていくことの一端を担うことを仕事にしているのですが……。
毎日きちんと「食べさせる」だけでも一大事業ですね。
 
 
そして最終盤、あらたまった顔で声をかけられました。
 
「あの。アベ先生、実は、お願いがあるんですが」
 
「え、何?そんなあらたまって」
 
「少し言いづらいんですが……」
 
「え、そう言われるとこっちも身構えちゃうけど……なに?」
 
 
 
 
 
 
 
 
「あの…デザートにフォンダン・ショコラも頼んでいいですか?」
 
%e7%be%8e%e5%91%b3%e3%81%97%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%aa%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%a9
 
「なんだ、そんなことか(笑)
いいオチがついたよ。いつかブログに書くから!」
 
フレッシュな感覚も学べたし、ブログのネタにもなりましたから……
なかなか実りある食事会だったといえそうです。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在52人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
確かに男の子はものすごくたくさん食べるからたいへん!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。