【中学受験】受験生と嫌いな食べ物

先週の授業中、算数のキライな単元のトピックから、苦手な食べ物のお話になりました。
小学生たちはここぞとばかりに様々な食べ物を並べ立てます。
 
「ピーマン、トマト、パセリ、セロリ、パクチー!!」
 
そんな定番から始まって。
 
「タマネギ、ニンジン、ナス、ナガネギ、ダイコン!!」
 
そのあたりが苦手だと、本当に困る気が……。
 
「焼き魚のワタの味が染みてるところがちょっと……」
 
ワタの味が染みてるところって、どこのこと?
 
「チンジャオロースは好きですけれど、ピーマンの肉詰めはダメです!」
 
ピーマンの割合の問題………?
 
「お刺身がダメなので、お寿司屋さんに行ったら、マグロ・イクラ・サーモンで回していきます!」
 
マグロはお刺身だと思いますが……。
 
 
これではキリがないので、頼りになる少年に話題を振ることにしました。
 
彼はすごく生真面目な少年で、人の悪口を口にしたり、どうしようもない冗談を言ったり、好き嫌いを強調したりしないイメージ。
彼をお手本としようとしたのですが、意外な返答が。
 
「いや、僕も嫌いなものはありますよ。
海苔巻きはOKなんですけれど、オニギリがダメです。
パリパリしているのが苦手なんですよ。
海苔が生きているような感じがして。
もう少し死んでいる方が好きなんです。」
 
 
…………内容が高度すぎる(笑)
まさか、ジャパニーズソウルフード:オニギリを否定されるとは……。
教室には好き嫌いがあるのは仕方ないんだという空気が流れます。
僕の思惑は見事に外れました。
 
アレルギー関連は仕方ないですが、基本的には「出されたものを黙って食べなさい」が正しい指針なのではないかと個人的には思っています。
強引にそれでまとめて、このお話は終了。
 
 
%e3%82%88%e3%82%8d%e3%81%97%e3%81%91%e3%82%8c%e3%81%b0%e3%80%82
 
さて。
あとで考えてみたら……、僕も小学生の時、自己紹介アンケートのようなものに、
 
嫌いな食べ物:給食
 
と堂々と書いていたことを思い出しました。
あまり偉そうなことは言えませんね(笑)
 
 
ちなみに、中学受験生が「苦手な単元」を挙げる時は、実は模範解答と言っていい答えがあります。
それは「速さ」です。
そのことはまたこのブログに書くつもりです。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在55人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
最初と最後だけ算数の話で、あとはほとんど雑談じゃないか!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。