中学受験生が‥‥Hey Siri!!!

Wisardでは5月初旬から、前期の個人面談を行っています。
その中で、ご自宅での子どもたちの自由時間の使い方を、好奇心からお尋ねすることがあります。
 
読書やゲーム、外に遊びに行く、録画しているテレビ番組を見る、iPadで遊ぶ等がやはり多いですね。
当たり前ですが、休憩時間は何をしようと構わないと僕は思っています。
別に勉強するために生きているわけではありませんし。
 
ただ、時間のメリハリはとても大切です。
最近のゲームはきっと、プレイヤーを夢中にさせるよう、趣向を凝らして設計されているんでしょう。
テレビ番組は録画したものをCMを飛ばしながらいくらでも見られますし、Youtubeもきっとキリがないはずです。
今の大人世代の子ども時代とは別の難しさが確実にあるとは思いますが、だらしのない時間の使い方をしなければ問題はありません。
(受験生、特に後期になるとそんな時間はなくなってしまいますが‥‥)
 
 
さて、先日の個人面談で
「iPadで遊んでいる時間が目立つんです」
というお話をお母さまから伺ったので、上記のようなお話をしました。
 
すると、こんな答えが返ってきました。
 

でも先生。
うちの息子は
 
「Hey Siri!!
今度のマンスリーテストの問題を教えて!」
「その質問には答えられません」
 
とかやって遊んでいるんですよ!
これでいいんでしょうか!?

 
 
あっはっは。
その発想はなかったです(笑)
なんていい加減なことを質問しているんだ!
そのユニークさは大いに買えますが、手放しでは喜べませんね。
その知性は、もっともっとプラスの方向に使ってもらうことにしましょう。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在65人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
あっはっは。その少年、最高だね!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。