【中学受験】海城中学校に倍返しだ!

 
今年の倍返しのお話をします。
 
昨年度の6年生のことです。
長身の大人びた少年で、国理社にはほぼ死角なし。
塾ではそんなにお喋りな子ではありませんでした。
ですが言いたいことは最後にボソっと、しかしハッキリ言える堂々としたところもあり、実戦向きだな、という印象を持っていました。
(中学入試においてのみですが、能力以外にも本番で力を出し切るメンタルは非常に重要です。大学入試は逆に実力あるのみと個人的には考えています)
やや脆さの残る算数で失敗さえしなければ、2月1日の海城はまず合格すると思っていました。
 
ところが。
1月の入試が上手くいきませんでした。
埼玉の初戦で特待をとれず、さらに市川中学校の入試でまさかの不合格。
完全に算数で大失敗し、他教科で補えない形でした。
これが想像以上に痛手でした。
もう日程的に自分の力を実感する機会が残っていなかったからです。
 
そのまま自信を取り戻せず、2月1日に挑むことになりました。
1月は毎日のようにWisardに来て必死に取り組んでくれましたが、悪い流れがそのまま結果に出ることに……。
 
そこで2月3日、普段は超強気のお母さまも前日はさすがに気持ちが折れかけていました。
受験校を下げるという選択肢もある中、最終的には本人が第一志望の海城を受験することを選びました。
 
そしてようやく力を出し切り、逆転ともいえる合格を勝ち取りました。
後で聞いたところでは、本番ではやはり緊張があり、慣れてきてやっと普段通りやれたというお話でした。
(ちょっと遅すぎますが……(笑))
俺を落としやがって!今に見ていろ!という気持ちをもってくれてよかった、と思います。
 
逆襲が始まる!
 
逆転だよ。
 
お話はもうすこし続きます。
昨年度のWisard生には海城志望が多く、受験した生徒全員に合格の可能性がありました。
2月1日は5人中3人が合格。
2月3日にも本当に悔しい結果がありました。
一歩届かなかった生徒は別の男子校に進学しています。
 
さて、彼らにも倍返しのチャンスは残されています。
俺をとらなかったことを後悔させてやる!くらいの気持ちで6年間を過ごしてほしいと思っています。
勝負はこれから。始まったばかりなんです。

 
↓Facebookを活用し始めました。いいね!お待ちしています。

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
ただ、倍返しが言いたかっただけでは?と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。