【中学受験】Wisardからのコロナ通信2号

 
今回は前回の続き、レポート2号です。
 
 
4月16日。
 
本来であれば新学期開始から2週目に入る日になりました。
最近は少しでもリスクを減らそうと、特に人込みを避けて動くようになりました。
(Wisardは、中核スタッフはリモートワークはできていません。
ただ、スタッフ全員を分母に考えると、8割減は達成できている気がします)
 
 
ターミナル駅ではない南浦和は、目に見えて人通りが減っていますね。
自粛も何も、南浦和にはもともとお店はあまりないのですが(笑)、みんなが辛抱しているのを感じます。
たしかに、半径2m以内に他人がいる状態が継続することはほとんどありませんね。
買い物をする時、会計を待っている時くらい?でしょうか。
 
 
今のところ、生徒が体調を崩したという連絡は1件もありません。
これは何より。
何人かとは、お電話でお話する折があったのですが、みんな思い思いに過ごしているようです。
窮屈になり、ストレスを感じているという生徒はまだおらず、意外でもあり、安心もしています。
 
授業再開については、まだ時期尚早かという方向ですが、常にそれを視野に入れて考えています。
 
 
 
さて、現在行っている算数科の業務について、ご報告です。
 

1:ご自宅で取り組んでいただいている教材

 
算数科は教材の指示と、生徒によっては添削対応を行っています。
指示する内容を次々と片付けている生徒もいますし、懸命に取り組んだ結果を送ってくれる生徒もいます。
いま現在は、唯一の生徒とのコンタクトなので、毎日楽しみにポストをあけ、メールボックスを開いています。
 
 

2:解説動画の作成

 
これが一番書きたかったことです。
学生たち、これから社会にでるまでに、必ずPCスキルは身につけたほうがいいです。
(ただし、中学受験生は受験が終わるまでは、必要ないです。
終わってからにしてください)
 
というのは…………。
1本目の動画を撮ったのですが、撮影に2時間、編集に8時間かかりました。
 
8時間です。
 
8分ではありません。
スタッフのありがたさもとても感じますし、自分が
 
使えないオジさん
 
になっていることもすごく感じます(笑)
まあ、8時間作業したのは僕ではないんですけれど、、。
まだまだ、日々向上が必要ですね。
動画は活用できる生徒が多い内容から作っているので、生徒全員にいきわたる内容ではありませんが、生徒に見てもらうのはとても楽しみです。
もう少々お待ちください。
 
動画は内部生に限定する予定です。
 
 

3:オンライン授業の準備

 
Microsoft Teamは機能が多すぎて使いこなせませんでした。
その後で、大学が使用しているようなカッチリした機能の多い安定したものを検討していました。
ただ、現時点でZoomを使用している生徒があまりにも多いため、その方が導入が容易という結論になり、現在その方向で調整中です。
確かに操作も簡単ですね。
 
新しいiPadがもうすぐ届くので、これから最終確認を行い、各ご家庭のご連絡をとってスタートしていきます。
遅くとも来週前半には全ご家庭にご連絡ができる予定です。
 
 

4:WISARDNET教材の充実

 
これについては、目に見える大きな進展はなし。
ただ、教材の紹介動画は簡単に作れるので、今後WISARDNETの教材と紹介動画はセットにするかもしれません。
まるっきり緊急性がないので、当面は予定はありません。
 
 

最後に

 
今のような状況は、以前は想像したこともありませんでした。
もし、いま自分が小学生だったら、どうだろうと考えることがあります。
 
僕は小学校はそれほど好きではありませんでした。
その点は大歓迎で小躍り、
 
「小学校なんて、このままずっとなければいい」
 
くらいの憎まれ口の一言もつけ加えていたと思います。
(もちろん、学校は楽しいほうがいいに決まっていますよ!!)
 
ですが、塾がなくなるのはイヤだったはずです。
 
 
 
 
、、、。
いや、そうでもないかな(笑)
 
とにかく、Wisardの授業が休みになってしまうのはガッカリ、という生徒に遠くから力を送れるように、態勢を作りたいと思います。
結論は前回と同じですが、きちんとした形を確立するまではずっとこれですね。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
早く日常が戻ってきますように!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。