【中学受験】小学生の友達づきあいにNintendo Switichは必要か。

 

中1卒業生の今

 
 
「お姉ちゃん、元気?」
 
Wisardを卒業した中1のお姉ちゃんがいる少年に、
何気なく尋ねた時のことです。
 
「フォートナイトにハマっていない?
もうやめた?」
 
そう尋ねると、なかなかにウィットのきいた答えが返ってきました。
 
「フォートナイト?
もうやっていないですよ。
 
そのかわりに、
スマホをいじっています。
 
TicTokを見て
 
Youtubeを見て
 
Twitterを見て、
 
それから、
 
マンガを読んで、
 
あとはアニメを見ています

 
「それはずいぶんと……
盛りだくさんですね(笑)」
 
 
まあ、彼女のことですから勉強もしっかりして、
充実した生活を送っていることでしょう。
 
 

小学生の友達づきあいにSwitichは必要か。

 
そういえば先日、生徒たちにアンケートのために、
授業中にこんなお話をしました。
 
「最近、保護者のかたからこんな相談を受けました。
 

最近、子どもからSwitichがほしいとお願いされて困っています。
みんながSwitichで遊んでいるから、
持っていないと友達の話題に入っていけない、
だから、人間関係を築くためにもSwitichが必要だから買ってほしい、
ということのようです。
本来はあまり買い与えたくないのですが、どう対応すべきですか?

 
君たちに聞きたいのは、ゲーム機をもっていないせいで、
友達付き合いが難しくなるということが、
本当にあるのかどうか、ということです。
 
で、どうなんですか?
ゲーム機がないと友達が少なくなってしまうの?」
 
 
どんなお返事が返ってくるのかなあと思って聞いたのですが、
Switichがないと困るという解答の生徒は皆無でした。
そんなことは関係ないでしょ、という雰囲気でした。

 
ITに接して親しむことは、間違いなく大切です。
ですが、ゲーム機はなしでいいのではと個人的には考えているので、
期待通りの答え、でしたね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
便利な道具、面白いおもちゃも付き合い方次第!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。