【中学受験】とある中学受験生のモチベーション

 
ある6年生との会話です。
進路について、少しだけ話をした時のこと。
 
「都内の学校と、埼玉の学校。
どちらも合格できたら、迷っちゃうね」
 
「でも先生、わたしは
 
都会に行きたい
 
んですよ。
やっぱり
 
東京に!!
 
 
「中高生活は、その後の進路にも大きな影響があるから、そんなことで選んじゃダメじゃない?(笑)
自分にとって、ためになるのはどちらかという目で見ないとね。
それに、僕は君の住んでいる街に、先週久しぶりに行ったんだけれど、ヘタな都内より、ずっと栄えていると思ったよ。
君はもう十分に、都会に住んでいるよ」
 
 
「でもやっぱり。
学校帰りに
 
カラオケに行きたい
 
んですよ。
 
あとは、お友達と
 
ファミレスに行ったり
 
とかも」
 
 
そんなチャラチャラしたところが全くない、マジメな生徒なので、それが面白いですね。
 
「何か、勘違いしていないですか?(笑)
カラオケスクールやレストランに行くわけじゃないよ。
もっと勉強するために行くんですよ」
 
 
「うーん、確かに。
それはまあ、そうですね」
 
 
まあ、いろいろなモチベーションの持ち方がありますね。
しかし微笑ましいことを言うなと思っていました。
 
 
そこからしっかり切り替えて集中し、ようやく帰れる時間のこと。
その子が不意に口を開きました。
 
「あ、先生。
あとはオシャレなカフェにも行きたいんですよ。
それだったら、東京ですよね。
やっぱり
 
インスタ映え
 
とかも‥‥」
 
 
「‥‥‥‥。
大丈夫だ!!
埼玉にもオシャレなカフェは、たぶんたくさんある。
自分がいちばん成長できると思う学校を選んで!!」
 
 
動機づけはどうあれ。
ラスト40日、とにかくしっかり準備してほしいと思います。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
頑張ってるね!!!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。