【中学受験】海城に復活合格。フライング合格体験記Vol.1

 
今ちょうど、X期生が書いてくれた受験体験記をHP上にUPする準備をしています。
受験体験記を読むのも、コメントを書くのもは大好きなので、苦にならない作業です。
 
Wisard合格体験記
 
今回はそのうち1本をフライングで紹介したいと思います。
2019年から海城中学校に進学する生徒が書いてくれたものです。
 

【合格に向けて】
 
僕がWisardに入ったのは、5年生の冬。
その頃は算数で偏差値50を越すことが目標だったくらい、算数が苦手だった。
 
そんな僕がWisardの先生に冗談を交えながら分かりやすく説明をしてもらうと、6年の春には安定して偏差値50を越せるようになった。
 
もともと国語はわりと安定していたが、理科と社会の成績は偏差値40台後半から60台前半までジェットコースターのように上がり下がりしていた。
当然Wisardと共に通っていたSAPIXのコースは4コース間を行ったり来たり、年中動いていた。
 
コースが下がってもWisardの先生たちは怒ることなく見守ってくださったので、とても感謝している。
コースが上がれば嬉しかったけれども、授業中の緊張感が半端なかったし、下がれば嫌だけれど、シールがたくさんもらえて良かったし。
結局、コースはあまり気にしないで頑張ればよいのだと思う。
 
しかし、最後の昇降テストで過去最低のコースに決まると、さすがの阿部先生も
 
「最後にコレですか〜(苦笑)」
 
と言い、がっかりしたような表情をされていたことは一生忘れまセン!!
 
 
2月1日の海城は正直、少しだけ自信があった。
得意な国語の物語が読みやすく、算数は思っていたよりも解けたように思えた。
理科も苦手な分野は出なかったし、社会もポイントは抑えて書けたように思えた。
 
結果は不合格だった。
少しだけれど自信のあった第一志望校だけに、ダメージは大きかった。
夕方、第二志望校の合格と海城の不合格をWisardに伝えたが、落ち込みすぎていて畠中先生に何と励ましていただいたのか、ほとんど覚えていない。
 
「海城の2回は御三家レベルが集まるから、何としても1回で受かるように」
といつも言われていた。
それが叶わなかったから、もう無理かと思った。
 
「絶対、合格を取り返してやる!!」
 
とは思えず、
 
「悔いが残らないようにダメ元で受けてこよう!」
 
という感じだった。
結果は、今度こそ合格!!
 
 
一つ残念なことがあった。
2月3日に激励に来てくださると言っていた阿部先生が、当日の朝いなかったこと。
阿部先生とはWisardでしか会ったことがなかったので(当然といえば当然だが)楽しみにしていたのになぁ〜。
 
最後に。
指導し続けてくださった先生方、ありがとうございました。

 
よく書けているなぁ〜、さすがだな、と思います。
この少年は見た目は堂々たる偉丈夫の卵でしたが、地道な努力も厭わない粘り強さと、何事も真剣に受け止める繊細さをどちらも持っている子でした。
7月までは国語を受講せず、算数に絞っていたくらい、国語力は◎。
ストーリーがあって、ユーモアがある。
100点満点だと思います。
ちなみに、2/3の朝は彼が早く着きすぎです!!
 
 
さて、
 
2/1海城× → 2/3海城◯
 
の文章をここ数年で何回も書いていることに気がつきました。
(半沢直樹ネタで書いたりしていることに時代を感じます‥‥)
 
【中学受験】やられたらやり返す。倍返しだ。 →2014
 
【中学受験】海城中学校に倍返しだ! →2015
 
【中学受験】プレッシャーを感じない少年 →2018
 
 
僕からも、彼らに言いたいことがあります。
 
最後には合格しているからいいんだけれど、
初めから2月1日で受かってくれよ!!
心臓に悪いから!!
君たちのせいで、僕の寿命は5年は縮んでいるよ!!

 
ということですね(笑)
 
合格体験記は春期講習前にはUPする予定ですので、気になる方はぜひ楽しみにお待ちください!!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
UPされたら、他の文章も読んでみたいなぁ〜〜!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。