【中学受験】フルーツヨーグルトサラダ

授業中、給食のサラダの話題が出ました。
このブログを読んでくださっている方もご存じでしょうか。
キャベツとキュウリとミカンの缶詰にヨーグルトソース……、
あの何とも言えない組み合わせが大の苦手だったのでよく覚えています。
いかにも昭和のメニューと思っていたのですが、実は今もまだ学校で出るんですね。
 
フルーツヨーグルトサラダ
 
その話題が出た時、1人の少年がこんなことを言いだしました。
彼はまだ4年生ですが、ちょっと野生的というか、思ったことをストレートに口にできる、これからが非常に楽しみな少年です。
 
「あのメニューはオレも大っ嫌いですね。
でもお昼に出た時も大丈夫ですよ。
味噌汁と一緒に流し込めばいいんですから!!
舌に触らないから、マズくても関係ないです!」
 
なかなか豪快なことを言っていますね。
ヨーグルトとミカンの缶詰と味噌汁……ちょっと厳しい気もしますが(笑)
 
と、ここまで書いて思いました。
僕が気軽に言ったことでも、生徒がまっすぐ受け止めてしまうことがあります。
 
1年ほど前のことです。
生徒に「先生、太った?」と言われた時に、「太ってしまうは困るから、炭水化物を断つでもして減量しなくちゃなあ」と軽く口にしたことがありました。
後日、そのクラスの生徒のお母様からお電話がかかってきて、「先生、うちの子に何か余計なことを言いました?なんだか炭水化物ダイエットするって言いだして、ごはんを食べなくなったんですけど!」と怒られたことがありました。
 
つまり、僕が給食は苦手だったみたいなことを言うと、「先生も苦手だったのなら、自分も食べなくていいや」ということにつながってしまう可能性もあるんですよね。
というわけでハッキリ言っておくと、僕は給食は苦手なメニューも多かったですが、ちゃんと食べていましたよ!
Wisardの生徒のみんなも昼食はしっかり食べて、身体を作ってくださいね。
頭脳を鍛えるには、まずしっかりした身体が必要ですから。

 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在21人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
今思えば、確かに昔の給食には珍メニューが多かった!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。