塾が終わって家に帰ったら……!!

「先生、今日は授業がどれだけ延長しても大丈夫です!」
 
夏期講習中、少年がこんなことを突然言い出しました。
何を突然!?と思い、理由を苦笑いで尋ねました。
 
「今日は帰ったらお父さんが待ち構えているので、帰ってもベンキョー地獄です!
あぁー、お父さんの成績が悪かったらよかったのになー!
お父さんが勉強していなければこんなことには!
お兄ちゃんたちも説教を食らいまくっています!
中学校まで、お父さんはずーっとクラス1番で、常にオール5だったらしいんです。
だから普段は優しいですけど、勉強になるといきなり鬼になります!」
 
鬼
(これは鬼じゃなくて般若だったかも……)
 
これを無邪気に言えるのが彼の良さですね。
きっとお家でも頑張っているんでしょう。
遊ぶところはしっかり遊んでいるとは思いますが(笑)
それにどう答えるか……。
 
「いや、それは違う。
お父さんは君が可愛いから、君にチャンスを与えようとしているんだ。
1人で生きていくための実力と、成長するきっかけを授けてくれている。
今の環境が恵まれていること、両親が君のためにどんなことでもする気構えでいることがいずれ実感できるはず。
そして君に息子が出来たら、きっと同じことをすると思うよ」
 
………。
こんなことを言ってあげられればよかったのですが、その場では笑ってしまって(笑)
細かいエピソードを色々聞く方向に持っていってしまいました。
ですから、模範解答はブログで………。
 
あれ、これは僕の実力不足ということになるのかな??

 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在18人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
そういう答えはその場でするのがプロでしょう!!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。