【中学受験】プレッシャーを感じない少年

今週からブログを再開します!
今年度の卒業生とお話をした内容をとりあげます。
彼は海城中学校を受験し、2月1日は悔しい不合格。
2月3日の試験で合格を勝ち取りました。
 
 
その後、教室に顔を出してくれた際のお話が非常に印象的でした。
 
「最後の第一志望の試験、プレッシャーがかかる中で頑張ったね」と話した時。
 
「そうなんですか?」
 
という他人事のようなお返事。
目を丸くして、すごく不思議に感じている様子で。
どうも、あまりプレッシャーには感じていなかったようです(笑)
 
 
「それじゃあ、2月3日の試験の手応え的にはどうだったの?
合格する確率の読みとしては?」
 
と尋ねると。
 
「えっ、何を言っているんですか!
100%に決まっているじゃないですか!!
 
という答えが力強く返ってきました。
どちらかというと繊細な印象の生徒だったのですが、1年間で大きく成長したんだなということが感じられました。
 
そして、帰りがけにはこんな一言も。
 
「2月1日の国語を自己採点したら、27点でしたよ!
(注:120点満点のテストです)
そりゃ、落ちますよね!!」
 
むしろ、かなり豪快な少年に育っているようでした(笑)
せっかく積み重ねてきた実力を発揮するには、強いメンタルも必要、ということですね。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在75人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
これからこの手の文章が続くんだろうなあ…………!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。