【中学受験】桜蔭の入試で保護者面接がなくなった件について、気のきいたコメント。

 
ある女の子との会話です。
 
「桜蔭の入試で、保護者の面接がなくなったみたいだよ。
コロナ・ウィルスの影響だから、今年だけかもしれないけれど。
 
正直、桜蔭のカラーとしても保護者面接は不要な気もするから、
来年度以降も、復活はしないかもしれないね」
 
「まあ、君のご家族は感じがよいし、
あってもなくても別に関係ないと思うけれど」
 
 
そう話すと、意外なお返事が返ってきました。。
 
「保護者面接はなくてもいいですけれど、
本人の面接はあったほうがいいですね」
 
「え、そうなの?
面接はないほうがいいっていう生徒が大半な気がするけれど。
どうして?」
 
「それはまあ、
ヘンな人が入ってこないか、心配なので」

 
 
おぉー、そういう見方もありますか。
なるほどな、と変に感心してしまいました。
 
 
ちなみに、僕が中学受験生のころは、駒場東邦も面接がありました。
小学校が制服ありの公立だったので、ただ制服に着替えて受け答えをしただけですが……。
ちなみに、面接があっても変わった生徒は結構多かった気がしますね(笑)
 
 
たしか、当時の開成は2月1日筆記、2日が面接で、
2日間拘束される入試だったような……。
 
 
面接は不要、ペーパーでの学力での勝負!!が時代の流れでしょうから、
桜蔭のようなオピニオンリーダー校が保護者面接を廃止すると、
他の学校にもその流れが波及するかもしれないですね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
うーん、確かに短い時間の面接では、そんなに多くのことはわからないものね!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。