怒りのマラソン大会

授業中、ある生徒がこんなことを言い出しました。
低学年の時の大人しさはどこへやら、今はすっかり舌鋒鋭い論客となった子です。
 
「先生、この前マラソン大会があったんですけど…1位から10位までの子は、ゴールしたら別の場所に連れていかれて、表彰されるんですよ。
完全に特別扱いなんです。
そして他の子はお疲れ、どうぞご勝手にっていう感じの、ぞんざいな扱いなんです。
これって差別じゃないですか?」
 
いや、スポーツが出来る子が表彰されてもいいじゃないですか。
しかもマラソンはキツくて辛いのに頑張る競技ですし。
早く走れる身体能力と、懸命に走り抜いた根性は称賛されていいでしょう。
 
そう言うとその子はこんな風に答えてきました。
 
「じゃあ、水泳大会もマラソン大会もあるのに、どうして勉強大会はないんですか?
しかもうちの学校は運動会だけじゃなく、それとは別にオリンピックとかいうイベントまであるんですよ。
違いをハッキリさせるなら個人戦にすればいいのに、なぜかまた団体戦なんです。
ほんと、なに言ってるの!!って感じなんですけど!!(怒)」
 
怒り!!
 
すごく憤っていますね!
それにしても勉強大会って(笑)
別にそんなに褒めてもらわなくてもいいじゃないですか。
それに、身体を鍛えることも同じくらい大切なことだと思いますし。
 
しかし、腹の虫がおさまらない彼女はこんなこともまで言いだしました。
 
「ていうか、YDKを応援する、とか言うじゃないですか。
これもおかしいと思うんですよ。
応援するならやってもできない子を応援するべきじゃないですか?
やればできるのにやらない人って、ただやる気がないだけでしょう?
それくらい自分で何とかしろよって思うんです」
 
いや、手厳しい!!
しかも、全然関係ない話じゃないですか(笑)
 
文章にして伝わるかどうか自信がありませんが、彼女のために、勉強大会と言わずとも弁論大会でもあればいいのにな、と思わずにはいられません(笑)
その怒りは是非、あと70日の勉強にぶつけてほしいですね。
自分の力を証明する、大きなチャンスです。
 
最後に、YDKについては今回の一件で初めて耳にしました。
機を改めて、またいつか書くつもりです。

 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在22人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
うーん、なかなか見どころのある生徒じゃないか!!!!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。