Wisardより、暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね。
夏には朝と夜しか外を出歩かない、僕たち塾の先生でもそう思うのですから、
今年の暑さは例年以上なんでしょう。
生徒たち、くれぐれも気をつけてくださいね。
食事、睡眠、帽子とこまめな水分補給を意識、でしょうか。
 
夏はやっぱりアイス。
 
さて暑いと言えば、今年も暑中見舞いのハガキを何通かいただきました。
毎日のように会っているのにそこまでしなくてもよいのに、とも思いますが、
お手紙をいただくとやはり嬉しいものです。
ある女の子が送ってくれた一通には、こんなことが書いてありました。
 
 
「(原文ママ)
暑中お見まい申し上げます。
いつも教えてくださってありがとうございます。
私は勉強が楽しいです。
お身体にお気をつけください」
 
 
うーん、理想的です(笑)
そういえば夏期講習中、彼女がいきなり見慣れない問題集のコピーをとりだしてきたのでビックリ。
「質問があります!」というので、こんなお話をしました。
 
「質問はOKだけれど……この問題集はどうしたの?」
 
「ママからのプレゼントなんです」
 
「プレゼント(笑) なるほどねぇ……。
それで、やっぱりもらったら嬉しかったの?」
 
「(満面の笑みで)残酷でした……」
 
「あっはっは。
そう言える余裕があれば大丈夫だよ。
せっかくだからしっかり活用してね!
それから、ハガキをありがとう。
勉強が楽しい、ってところはお母さんにそう書くように言われたの?」
 
「え??いや全然。自分で考えました!!」
 
OKですね!
生徒たちには、そういうメンタリティで夏の学習を乗り切ってほしいと思っています。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在50人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
暑さが吹き飛ぶような、いい話だ!!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。