【中学受験】カップラーメンを食べたことのない少年

「先生、カップラーメンって食べたことありますか?」
 
2016年の冬期講習でのことです。
今年送り出した少年に、突然こんなことを問いかけられました。
子供たちから受ける質問は、ほとんど算数に関わるものばかりですが、たまにこんなヘンな質問も混じっています。
 
「あるよ。
でも、最近5年くらいは食べていないような気がするなあ……。
僕はあんまり好きじゃないよ。
どうして?」
 
「いや、オレは一度もないんですよ。
それで今日、友達にバカにされちゃったんです。
どう思いますか?うちって変わっているんですか?」
 
すごい話題だ……。
別にバカにすることはないのじゃないかとは思います。
そう思いつつ、パッと浮かんだことを正直に伝えました。
 
「いや、素晴らしい事じゃないかと思うよ。
お母さんはお仕事が忙しい方だよね?
それでも大切な子供、つまり君には自分の作ったものを食べさせてあげたいっていうことでしょ。
そしていまWisardに通ってきているように、子供に教育はしっかりと与えようとしてくれている。
本当に大切なのは、そういうことなんだ。
カップヌードルなんて、きっとロクなものは入っていないよ。
よっぽど急いでいる時でもない限り、一生食べなくてもいいものだよ」
 
そう言うと、まあそんなものなのかなと納得の表情。
しかし、これでお話は終わりではなく……。
にっこり笑ってこう付け加えてきました。
 
「でも、うちは外食多いですよ。
冷凍食品もよく出てきますし!」
 
あっはっは。
その一言を飲み込めるようになったら、一人前の青年ですね(笑)
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在60人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
じわじわくるいい話!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。