甲子園とWisardの意外な接点。

昨日の授業中のことです。
ふっと一息ついた少年が誰に向かってでもなく、こう呟きました。
 
「よし。今日の午後2時か‥‥」
 
え?何が午後2時なの?と思わず聴きたくなりますよね。
そう尋ねるとこんな答えが返ってきました。
 
「何言ってるんですか、先生っ!!
決勝ですよ!決勝!甲子園の!!」
 
あぁ、なんだそんなことか、というのが正直なところ。
ふーん、そうなの?と気のないリアクションを取ってしまいます。
 
 
ところが聞くうちに、そうも言っていられなくなってきました。
 
「だって先生、埼玉ですよ、さいたま!!
地元じゃないですか、地元!!」
 
うーん、まあ確かにWisardは埼玉にありますが‥。
だからといって、野球の試合はそれほど気にはならないんですが‥‥。
 
 
「先生、知らないんですか!
花咲徳栄高校!!」
 
「いや、初めて聞いた名前だよ。
まあ、埼玉の高校が全国一に挑むのは凄いよねえ」
 
「いや、それだけじゃなくて、
栄東やさとえ小学校の系列ですよ!!
 
「なにっ!!!!そうなの!!??
詳しく教えて!!」

 
 
ここまで来て初めて食いつくのは、我ながら露骨すぎるなと思うのですが(笑)
埼玉で中学入試に携わっていると、最近多くの受験者・希望者を集めている栄東中学校とは何かと接点も多いですし、その系列校であるさとえ小学校の生徒をお預かりする場合もあります。
親友の息子さんが運動会のリレーでアンカーをつとめるような感覚とでも言えばいいのでしょうか。
いきなり甲子園が身近になってきました(笑)
 
 
そして授業が終わって、ネットを見てみると、見事に全国優勝!
うーんここ数年、栄東には追い風が吹いているなあとつくづく感じますね。
Wisardからは大切な卒業生を何人も送り出していますし、今後もきっとそうでしょう。
大いに発展して、生徒を立派に送り出してほしいと思っています。
 
※  ちなみに、開智と栄東を迷っていて、どちらが良いでしょうか?というご質問を受けることは少なくありません。
その場合は、お預かりしている生徒の持っている方向性によって、ご助言申し上げることにしています。
特にどちらかに肩入れしたり、強く勧めるということはありません。
念のため。
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在66人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
接点というほどでもないけれど、全然知らなかった。びっくりしちゃうね!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。