【中学受験】TVから知っている生徒の名前が聞こえてきた!

ある日の朝のことです。
ソファに座ってPCを膝の上に載せ、ああでもないこうでもないと頭をひねっている時でした。
少し気分転換でもしようとTVをつけて、また画面に向かいます。
なにかの間違いで録画予約をしてしまった、NHKの番組を流していました。
音楽やナレーションが流れているものの、全く意識はそちらにない状態でした。
 
「………早稲田大学政治経済学部のやまずみさつきさん(仮名)です……!」
 
「やまずみさつきさんね………。
ん??あれ、何だか聞いたことある名前だな。
ん、早稲田……大学……???」
 
そこでハッとして画面を初めて見ました!
おぉー!!
なんと、知っている生徒が出演しているではありませんか!!
 
 
フォークデュオ「ゆず」が結成20周年を記念して、20才の若者たちとコラボレーションするという企画でした。
彼女はジャズバンドサークルで活動しているらしく、ゆずのバックでトロンボーンを吹いていました。
しかもステージで、お父さんに普段言えない感謝の気持ちを伝えるという場面まで。
ゆずにはさまれてマイクを持って喋っている姿を見るなんて(笑)
あまりの偶然にビックリしましたし、その幸運に大感謝ですね。
 
僕が前塾をやめる最後の年に担当していた生徒なので、算数を教えていたのはもう8年前のことですが、昔の面影を残して立派に成長しているように感じました。
お父さまの隣に座っていたお母さまも画面に映り、保護者会の時にお母さまに厳しいことをお話したことも思い出しました。
当時、彼女は算数の問題が難しいので有名だった中学校を志望していました。
とても優秀なお子さんでしたが算数は弱く、このままでは難しい、もっと頑張らないと、ということをお伝えしたのですが、僕にしては厳しい口調で伝えたことをよく覚えています。
お母さまには、イヤな先生だと嫌われてしまっただろうなあと、後になって反省したものです。
 
彼女が無事に合格したということは知っていましたが、小学生だった子が一人前の若者に成長している姿を見られ、とても嬉しかったです。
昨年も同じような記事を書く機会がありましたし、この仕事を長く続けていると、こういう場面がこれからもたくさんあるのかもしれませんね。
こんなビックリだったら、毎日でもいいなあと思ってしまいます。
生徒たちの未来に期待!!!ですね。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
それは、嬉しいサプライズだったね!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • 塾を卒業しても、こんな風にいつまでも覚えて気にかけてくださったり、成長を見守って喜んで下さる阿部先生。
    こんな塾の先生もいらっしゃるんだなと、いつも心があたたまります。
    我が子もいつかご縁があれば、先生に教えて戴きたいです!

    まずは個別に頼らず自分の力で行けるところまで頑張ってほしいのですが、最後の追い込み、いざという時は…と常に思っています。
    その時にはもう空きはないのでしょうか。
    どれくらい前に予約しないと入塾できないものでしょうか。

  • >男子母
    さらっと書いていますけれど、放送の時は大興奮でした(笑)
    録画していたのは本当に奇跡的な偶然ですね。

    Wisardの入室のご予約は承っておりますが、
    そんなに大人気の教室ではないので、ご心配はいらないかと思います。
    ご心配の場合は前もってご連絡いただければ大丈夫です。
    6年生のみ、夏期講習以降の入室は受け付けない方針ですので、
    その点はご理解をお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。