サッカー大会に熱くならない受験生(前編)

これも前回、ブログに書いたのと同じ日のことです。
お父さんの面接のお話をしてくれた女の子が帰っていき、最後まで残っていた少年の帰り際。
片づけをしながら、彼が意外なことを言い出しました。
 
「先生、僕、サッカーがすごくイヤなんですよ」
 
「え、いきなりどうしたの?」
 
「この前まで、学校がサッカー大会の準備一色だったんです」
 
「ああ、そうだったね」
 
 
地域柄なのでしょうが、埼玉の小学校はサッカー大会とバスケットボール大会、陸上大会にはかなり気合が入っています。
子供たちが教室に到着する時間にかなり影響するので、ほとんど関係のない我々も認識しているくらい。
中には朝練や放課後練習など、練習に相当なエネルギーを注ぎこんでいる学校やクラスもあるようです。
 
「練習の時、とにかく先生にメチャクチャ怒られるんですよ。
「お前、なんでそっちにいるんだ!」
「お前はこっちにいろ!」って、怒鳴られるんです。
それがすごくイヤだったんです。
戦術って言うんですか?
それがよくわからないんですよ。
とにかく、ボールを追いかけ回しちゃダメらしいです」
 
「あぁー、確かにサッカーって頭脳戦的なところもあるのかな。
ポジショニングとかスペースとか、システム化されてるんじゃない?」
 
「とにかくゴチャゴチャ言われるし、怒られるし。
全然楽しくなかったんですよ‥‥。
それで‥‥」
 
「それで?」
 
「この前本番があったんですけれど。
実際の試合では‥‥ボロ負けしたんですよ。
それで終わった後、クラスのほとんど全員が大泣きしていたんです」
 
「へぇー、すごいね。
みんな気持ちが入っているんだねえ」
 
「でも、僕は全然泣く気になんてならなかったんです。
むしろ、
 
ざまあみろ!!
 
って思ってました(笑)」
 
「あっはっは。
そんなにストレートに話してくれるなんて、君は正直者だね(笑)」
 
 
1人で大爆笑してしまいました。
セリフだけを見たら、
 
なんて意地悪な子なんだ!
 
と思う方もいるんでしょうか。
僕は、全然そうは思いません。
なぜかというと‥‥長くなってきたので、次回に続きます。
 
 
(注意!!)
もちろんスポーツに打ち込むのも、とても良いことだと思っています。
Wisardにも野球やサッカー、テニスなどのプレイヤーはたくさんいます。
全国のスポーツ少年や少女、そして保護者の方、気を悪くなさらないでくださいね!!
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在70人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
また最後は勉強しろ!!というお話になるんじゃないの??先が読めるなあ、と思ってくださった方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。