卒業生からの年賀状

1月1日に教室に来ると、生徒や卒業生からの年賀状が届いています。
これを見るのは毎年の楽しみの一つ。
在校生は毎週のように教室に来ていますから、無理に形式的なことをしなくてもいいんです。
教室で頑張りを見せてくれることが、何といってもいちばん大切です。
一方で、卒業生からくるお手紙には、毎回かなり驚きがありますね。
 
今年印象的だったのは、二浪中ですという報告の年賀状をくれた生徒が何人かいたことでした(!)。
いま、ちょうど3期生が大学受験の冬なので、1期生でまだ大学に入学していない生徒は二浪中ということになります。
おそらく全員が医学部志望。
学問への素養は十分にあると思われる数名なので、厳しい2年間を乗り越えて、道を切り開いてほしいと思っています。
 
 
そういえば、この前読んだ本に「ボスザルになる条件」というのが3つ書いてありました。
 
・親の愛情を受けて育った。
・メス・子どもに人気がある。
・離れザルになるなどの逆境を経験している。

 
だそうです。
なるほど!と思わせる条件ですよね。
ちょうどこの3番目の経験を今しているんじゃないかな、と思います。
今になって思うのですが、社会に出るまでの準備期間の経験で、自分なりに目標を持って取り組んだことは無駄になりません。
別に「ボス」になる必要はありませんが、一人前になる前の修業期間と思って乗り切ってほしいですね。
 
浪人生でいまだにアベブログ読んでいる生徒はいるのかな?
いるとしたら、こんな記事読んでいる場合じゃない、センターまであと10日だぞ!というメッセージを送りたいと思います(笑)
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在70人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
そうか中学受験が終わったら、6年後には大学受験、なかなか気は抜けないね!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。