【中学受験】子供とご家庭に読んでほしい、ベンジャミン・フランクリンの名言

ブログの記事を書いている時のこと。
 
教育の大切さを伝える名言のことが、ふと頭に浮かびました。
最も高い利息が〜〜といった内容だった気がして、うろ覚えだったその言葉を調べてみました。
 
アメリカの政治家、ベンジャミン・フランクリンの言葉でした。
100ドル紙幣の人ですね。
 
ベンジャミン・フランクリン
 
正しくは、こうでした。
 

If a man empties his purse into his head, no one can take away from him.
An investment in knowledge always pays the best interest.


 
もしも財布の中身を頭の中につぎこんだら、誰もそれを奪うことはできない。
教育に対する投資には、いつも最も高い利子がつく。

 
前半部分は初めて知る内容でした。
塾の先生が言うとなんだか少しイヤらしい感じもしますが、さすがアメリカ建国の父。
カッコよくまとめているなあと感心しました。
 
 
ここまでは別に、なんでもないことです。
ところが調べる過程でこの人の名言をいくつか読み、数々の質に驚きました。
教育関連の言葉も多く、とにかくとてもいい言葉ばかりなのです。
せっかくですから、その一部を紹介しようと思います。
(原文を表記することにあまり意味はありません。
ただ、よりカッコよく見えるのではという狙いで(笑)、拙訳と合わせて書いておきます)
 
 

Never leave that till tomorrow which you can do today.


 
今日できることを明日に伸ばすな。
 
これは超有名ですね。
英語の教科書には、関係代名詞の章にたいてい載っている気がします。
 
 

Genius without education is like silver in the mine.


 
教育を受けていない天才は、鉱山に埋まったままの銀のようなものだ。
 
そうかもしれません。
天才の定義による、という気はしますが‥‥。
それだけ教育は大切だよ、という強いメッセージが伝わってきます。
 
 

One today is worth two tomorrow.


 
今日という日は、明日の2倍の価値がある。
 
このあたりから人生訓めいた内容になってきます。
シンプルですが、これもいいですね。
 
 

The Constitution only gives people the right to pursue happiness.
You have to catch it yourself.


 
憲法が保障するのは、幸福を追求する権利だけだ。
幸福は、自分自身の手でつかまなければならない。

 
当たり前といえば、当たり前なんですけれど(笑)
自分で幸せを掴む力をつける、というのが子育ての究極的な目標であると思っています。
このメッセージは本当に大切。
自分の人生は自分で切り開かなければならないし、他人に切り開いてもらったとしたら、せっかくの人生の価値が色褪せてしまうような気がします。
 
 

If you would not be forgotten as soon as you are dead, either write things worth reading or do things worth writing.


 
死んだ瞬間に忘れ去られたくなければ、読む価値のある者を書くか、書く価値のあることをしなさい。
 
これは個人的にこれから数年間、肝に銘じておきたい言葉ですね。
僕に残された時間もあまり多くはないですから‥‥‥。
 
 

Those who desire to give up freedom in order to gain security will not have ,nor do they deserve,either one.


 
安全のために自由を手放してしまう人間は、そのどちらも得られないし、得るに値しない。
 
自由に生きられるだけの実力をつけて送り出すのが教育の仕事。
そしてその「実力」の中には、自由に生きようとする「意思」も含まれています。
子供たちには、考える力と行動する意思をあわせもった人間になってほしいと思っています。
 
 
最近は書いていなかったのですがちなみに僕はかなりの名言好きで、昔の記事に関連のものがたくさんあります。
よろしければ、どうぞ!
最後のものは特にオススメです。
 
With the kids sing out the future. Maybe kids don’t need the masters.
塾の教室に時計はいらない(後編)〜エジソンの名言
The greatest pleasure in life is doing what people say you cannot do.
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在77人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
突然の名言紹介(笑)そんなに書くネタがないのですか??でもけっこういい内容だったね!!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。