【中学受験】おさがりはどうしてイヤ?姉妹にしかわからない事情。

 
「中学受験算数を攻略する」
 
というブログのサブタイトルとは全く関係のないお話なのですが‥‥。
生徒とのお話で、面白かった「おさがり」に関するエピソードです。
よろしくお付き合いください。
 
 
「お姉ちゃんがいると、洋服はほとんどおさがりになるんだろうね」
 
「そうなんですけれど、おさがりばかりはイヤだって訴えたら、買ってもらえるようになりました」
 
「おさがりって、やっぱり抵抗があるものなの?
別にかまわないんじゃないですか?」
 
「えっ、絶対にイヤですよ!!」
 
「どうして??」
 
「だって、ヘンな匂いがするじゃないですか?
 
 
この理由は、予想外。
何を言い出すのかと、クラス全員の目が点になりました。
 
「や、洗濯しているんだから、匂いなんてしないはずだよ(笑)
たぶん、気のせいじゃないですか?」
 
「そんなことないです。
お姉ちゃんの本を開いたりしても、そう思うんですよ」
 
「え‥‥。
それはスゴいね(笑)
姉妹にしかわからない関係だよ、それは」
 
「それが‥‥
 
良くないこともない香りなんですけれど
 
「あっはっは。
お姉ちゃん、どれだけいい匂いがする人間なんですか!?」
 
 
これは不思議。
どう考えても、気のせいとしか思えないのですが‥‥。
以前の記事にも書いたように、子どもにしかない特殊能力なのかも‥‥。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
まあ、算数ばかりじゃ疲れてしまうから、こんな記事もたまにはいいでしょう!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • おはようございます。

    クスッと笑いながら読んでいました♪
    うちは、私が無駄に?お揃いを着せたくて、ついつい色違いを買ってしまいます(笑)
    でも、同じ日に同じものを着ることを次女が嫌がるようになり、そろそろお揃いも買えなくなるのかな?って、少し寂しく感じるこの頃です…

    ご兄弟だとお揃いって着られましたか?

  • >2581さん
    お揃いを着せたくて、色違いを買うお母様もいらっしゃるんですね。
    それはちょっと意外なくらいです。
    下のお子さんが嫌がる時期もいつかは来るんでしょうが‥‥。

    僕も弟がいましたが、お揃いというよりはひたすらお下がりだったはずです。
    貰い物でお揃いだったりしたこともあるかもしれませんけれど(笑)
    父は洋服には惜しまないことを公言していましたが、自分の新しい服を買ったお話は聞いたことがありませんでした。
    まあ、そんな感じだと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。