【中学受験】食卓からカレーライスが消える日。

「先生、タマネギの生産量が一番多い県はどこでしょう?」
 
時折、生徒がいきなりこんなことを問いかけてくることがあります。
僕が算数の先生であることは確実に知っているはずですが‥‥。
 
「うーん、北海道‥かな」
 
「正解!!」
 
かろうじて、これくらいはわかります。
 
「じゃあ北海道で日本の総生産の何%を作っているでしょうか?」
 
「それは無理。全然わからないよ」
 
「ブブー。答えは65%でした」
 
 
ここまでは、まあ普通?のやりとりですが、ここからちょっとした一言で思いがけない展開になります。
 
「あぁ、そうなんだ。
一つ賢くなったよ。
君たちも将来大人になったらカレーとか、タマネギで美味しい料理を作ってくださいね」
 
この言葉に対する返答がかなり意外なものでした。
 
「いや、うちのカレーにはタマネギは入っていないですよ」
 
これには思わず苦笑い。
 
「ちがーう!!
それはお母さんが飴色になるまで、丁寧に炒めているからそうなるの!
しかも大切な子供のために、タマネギを泣きながら細かく刻んでいるんだよ!
その後で、staubとか圧力鍋とかル・クルーゼとかそんなようなので、きっと時間をかけて煮込んでいるんだ。
君たちのために!!
そういうことに感謝しないと!」
 
我ながらいいことを言ったなと思ったのですが、クラス全体から集中砲火を浴びます。
 
「先生、僕はうちでカレーを食べたことがありません!」
「カレーを食べるのは、ココイチとかだけです!」
「うちはハヤシライスなら作ります」
「レトルトを温めたことしかないです!」
 
これにはビックリ。
なんとクラス6人中5人が、自宅ではカレーを食べないとのこと。
カレーライスは日本の食卓から消えつつある‥‥のでしょうか?(笑)
そこで、一人がポツリと口を開きます。
 
「先生、信じてください。
うちは本当にカレーライスを作らないんですよ。
 
ビーフシチューなら作りますけど
 
あっはっは。
なんだ、セレブの子だったか‥‥‥
 
僕は20歳を過ぎるまで、ビーフシチューなんて食べたことなかったような気がします‥‥。
 
 
※僕の感想はただのジョークですので、あまり深読みしないでくださいね。
その5人がカレーを本当にうちで食べないのかは、謎に包まれたままです。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在60人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
確かにタマネギは欠かせない!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。