本当は怖い規則性。

先日、授業でこんな問題を扱っている時のことです。
 
「花子さんの家には、定期的に3人の人が来ます。
Aさんは3日ごと、Bさんは5日ごと、Cさんは毎週火曜日に来ます。
3月3日(火)に3人とも花子さんの家に来ました。
次のこの3人が同じ日に来るのは何月何日ですか」
 
この問題を解いている時の、ある生徒の反応がとてもユニークでした。
 
「先生、これなんだか怖い!
この人たち、何をしに花子さんの家に来てるの?
気持ち悪くない?」

 
 
うーん、子供は大人にはない感性を持っていますね。
まあ、算数の文章題の問題設定には、ちょっとヘンなものもよくあります。
それにいちいち突っ込んでしたら、身体が持ちませんから、さらっと流してしまおう。
そんなお話を十数秒した後のことです。
その生徒はやっと我に返ったようでした。
 
「そう言えば、怖さに気を取られて問題文を読んでいなかったです。
今からちゃんと読みます!!」
 
そして数秒して、顔を上げました。
 
「先生、これって最小公倍数ですよね!」
 
「いいね!それがズバリと出てくるのはいいことだよ。
じゃあ、やってみて!!」
 
 
そして数秒して、またしても呼ばれました。
 
「先生、あのー」
 
「どうしたの?」
 
「自分で言っておいてなんですけれど‥‥
最小公倍数って、何でしたっけ??」

 
 
自分の目がまんまるになるのがわかるような瞬間です。
 
「こ、こ、こらぁー!!!
今さら、なに言っているんだー!!(笑)
3日ごとと5日ごとと火曜日に欠かさずに来る、正体不明の人たちよりも、その発言の方が僕にはよっぽど怖いよ!!
怖い!!怖すぎる!!!!」
 
「あぁー、そうだったぁー!!!
思い出しました!!」
 
(1分後)
 
「できました!!」
「よーし、1回で正解、お見事!!!」
 
 
なかなかいい夏期講習ですね。
あっという間に終盤になりました。
あともう少し頑張って、気持ちよく新学期を迎えましょう。
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在66人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
なんだかんだ言って1回で正解するなんて、将来有望な生徒じゃないか!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。