初めての入試

Rくん(2016年度/立教新座中 進学)

ぼくは阿部先生や畠中先生に色々なことを教えてもらいました。
算数や国語、理科で少しずつ力がついていきました。

そして、入試初日の1月10日、絶対合格するぞと思いながら試験を受けました。
午後8時ごろ合格発表の時、僕はとても緊張していました。
そして結果を見ると、そこには僕の番号はありませんでした。
僕はとても落ち込みそのとき食べていたとんかつを残してしまいました。
しかし、家に帰ってから結果が信じられなくて、もう一度受験票をみてみるとなんと番号を間違えていたのでした。
本当の結果は合格で、とんかつがもったいなかったなと思いました。

また、2月の学校は3校中2校合格してとても嬉しかったです。

先生方、今までありがとうございました。Wisardはとても楽しかったです。

アドバイス
社会はしっかりとさぼらずやることが大事です。

Wisardよりメッセージ

進学おめでとうございます。

いいアドバイスです。
まさしくあなたにそれを言い続けた1年間だったように感じます(笑)

「頭はいいのに……!!」
何度このせりふを我々から言われたことか。

とことん覚えることを避け続けた結果、ふくれあがる借金。
莫大な量になっていることは明らかなのに、それでもなかなか上がらない重い腰。
我々からせっつかれる日々。

うんざりすることもあったかもしれませんが、しかしなんとか最後の最後にツケを取り戻す態勢に入り、結果的にはそれが受験の結果に表れたこと、我々もほっとしました。

頭の良さはこの1年間我々が保証してきた通りですから、中学校・高校では「コツコツ積み重ねる」ことを続け、その能力に磨きをかけてください!

畠中

2016年