【中学受験】大好きなことをしてお金がない/お金はあるけど、毎日大変。どちらがよいか?

 
夏期講習中のこと。
将来のお話が出た場面で、こんなずるい質問をしました。
 
 
大好きなことをして、お金がない
 
のと、
 
お金はあるけど、毎日すごく大変、
 
どっちがいい?」
 
 
ものすごく答えにくい質問なのは承知しています。
というか、自分が質問されても答えられない質問です(笑)
 
ただ、こういう聞き方をすると、
絶対にやりたいと思っていることがある生徒は
それを教えてくれることが多いんです。
 
 
また逆に、仕事の内容は問わないので、
成功したいという気持ちが強い場合は、
そういった方向の答えになることもよくあります。
 
ある程度、考えが固まった生徒の意思を引き出す質問、
ということで、稀にこういった聞き方をすることがあります。
 
 
さて、そう尋ねられた生徒はちょっと考えて、
少し驚いたような様子で、こう答えてくれました。
 
「でも先生。
 
お金がないと、
好きなことはできないよ??

 
 
そりゃそうですね(笑)
大人のずるい質問のしかたに、
最高の返しですね!!
 
「将来の夢」なんていうものはどんどん変わっていくものですし、
別に幼いころに考えていたことを
実現しなくたっていいのではないでしょうか。
 
ただ、こんな率直な答えを返せる少年が、
何かどうしてもやりたいと思ったときは、
ぜひそれを実現してほしいなと思います。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
いい答えだね~~! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。