【中学受験】妙案!?→Switichで遊んでいいのは○○の時だけだ!!

 
生徒のお父さまとの個人面談でのことです。
 
最近のお子さんのご様子を聞く中で、
 
「とうとう、Nintendo Switchを買いました」
 
という意外な言葉。
 
 
これまでは、Wiiという古い機種を中古で3000円くらいでご購入になり、
お子さんと時折一緒に遊んでいるがそれで十分、
熱中しすぎてしまうようなアイテムを与えることには慎重、
というお考えを伺っていました。
 
お子さんが5年生に上がるタイミングで、
新しいゲーム機をかったきっかけをうかがったところ…………。
 
「Wiiといっても、遊んでいたのは
 
桃鉄
 
だったんです。
 
4年生の社会は地理ばかりなので、
うちの息子が社会がかなり得意なのは、
桃鉄で遊んでそのマップをExcelでつくる、
みたいなことを日常的にやっているから、のようです」
 
 
「確かに社会はかなり得意ですよね。
毎回偏差65くらいありますから、
物知り博士なものかと思っていました。
 
でも、ほとんど触ったことがないのであまりわからないのですが、
桃鉄だったら、代替わりしてもあまり変わらなそうじゃないですか?」
 
 
そうお尋ねすると、納得の答えが返ってきました。
 
「それが…………、
Switchで出た新しい桃鉄は、
 
世界編
 
なんですよ。
今までは日本国内だったのですが……。
世界編で遊ぶには、Switchを買うしかないんです」
 
おお、さすが世界のNintendo!!!
 
人気のあるコンテンツをしっかり更新して、
クライアントに訴求し続けていますね(笑)
 
 
ここまでもよかったのですが、
最後に面白いお話を聞くことができました。
 
「でも、子どもがゲーム中毒にならないように考えてはいます。
小学生のあいだは、
 
お父さんがいる時しか、
Switichで遊んではいけない

 
というルールでいきます」
 
 
おぉ~、確かに。
 
「お父さん、一緒に遊ぼう!!」
 
とせがまれ続けることができて、
お父さんのポジションがいい感じに保たれる、
といういいこともありそうですね(笑)
 
 
 
↓みなさんのクリックでこのブログの価値が決まります!
OK,グッドエピソード!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

2 件のコメント

  • 阿部先生 こんにちは。

    うちの場合、パパはお勉強を教えてくれる人、みたいなポジションだったからか、
    一緒に遊んだ記憶はないっぽいです。。。

    しかも、最近は、お勉強は1人でやりたい、みたいによくも悪くもなっているので、
    パパの出番はほぼない現状です、笑。

  • >2581さん
    女子の中高生はお父さんとの接点はどうしても少なくなってしまうのが、
    お父さんかわいそう………、といつも思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。