シャープペン禁止の是非。

小学生と日常的に接しないと、思考にのぼりさえしないことですが、多くの小学校ではシャープペンを使ってはいけないようです。
ですが、いまひとつ理由ははっきりしません。
 
「子供の文房具に差がつくのはよくないから」
「低学年のうちは複雑な器具を上手く扱えないから」
「筆圧が弱くなりすぎる可能性があるから」
「折れた芯で教室が汚れるから」
 
何となくこんな理由は思いつきますが、決め手にはかけます。
個人的には、鉛筆の方が優れている点は特にあるとは思えないので、むしろ鉛筆は削る時間がある分、シャーペンを奨励したいくらいに思っています。
ただ、鉛筆の硬筆感というか、しっかりと書いていく感じもいいですよね。
実際の教室では、4年生まではほぼ全員が鉛筆、6年生で半々くらいでしょうか。
まあ、算数において大切なのは頭を使うことなので、自分のやりやすい方でよいでしょう。
 
 
さて先日の授業のお昼休み、子供たちの間でこの話題が持ち上がりました。
シャーペンの禁止されていない学校に通う少年が、
「じゃあ逆に聞くけど、なんでシャーペンを使っちゃいけないの?」
と議論を吹っかけます。
強い反対意見もでず、議論がほぼ収束に至ったその時です。
彼は自らこんなことを言い出しました。
 
「先生!
このシャーペンは12のパーツに分解できるんですよ。
そしてペン先はコマみたいに回せるんです。
ほーら、こんな風に………
 
すると「え、ほんと?」「どうやるの?」
周りの子達も、こぞってペン先を机の上で回し始めるではありませんか!
なるほど!そういうことか!
謎は全て解けた………ような気がします。
 
理由は
 
「彼のような生徒がいるから」
 
なのかもしれませんね(笑)
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在70人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
まあ、道具はその時々。大切なのはそれを使って何をやるかということだよね!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

4 件のコメント

  • 確かに、それが一番有力な理由かもしれませんね・・・。
    娘もしょっちゅう分解しています・・・。
    そして、シャーペンのパーツを入れ替えたりしています・・・。
    「書きやすくなった!」などと言って喜んでいる場合でしょうか。
    6年生の12月がやってこようとしています。

  • >momoさん

    コメントをありがとうございます。
    文房具は自分の学生時代と比べると格段にバリエーションも増え、楽しそうですよね。
    みんながおかしな分解をしていたり、??な品物が流行していたり、は昔と変わらなような気がします。
    女の子は、特にそうですね。

    いよいよ中学受験は目の前。
    悔いのない準備をなさり、健闘なさることを願っています。

  • 息子6年はシャープペン回しにはまっていて、
    過去問に取り組んでいる時までやっています。
    技もスピードも格段に上達してしまいました。
    本人は、「無意識に回している。頭は問題に集中している」と言いますが、視線の先はシャープペンだったりします。
    もうシャープペン禁止にしようかと思っています><

  • >ひまわりさん

    コメントをありがとうございます。
    いや、そこはシャープペンに罪はありません(笑)
    ペン回しを禁止にしましょう。
    Wisardの教室ではペン回しは禁止ですが、まあお子さんなりに取り組むフォームがありますから、それを尊重して話してあげてくださいね。
    大人でブンブン回す人はあまり見たことがないので、そのうちやめていると思いますよ☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。