塾の教室に時計はいらない(後編)〜エジソンの名言

前回の続きです。
 
ある女の子が、いきなりこんな質問を投げかけてきました。
 
「先生これ、わかりますか?
問題です!!
エジソンは生きていくためには〜〜を捨てなさい、と言いました。
さて、それはなんでしょう?」
 
 
い、いきなり何を言い出すんだ(笑)
何だろう?皆目見当もつきません。
 
「答えは、部屋にあるものですよー!」
 
最近の小学生はさりげなくヒントまで出してきますね(笑)
 
「うーん、イス‥‥かな‥‥」
 
「ブブー。
答えは時計、でした!」
 
 
「あぁ、なるほど時計かあ。
きっと、時間を忘れて何かに没頭できるような人間でいなさい、っということを言いたかったんだね。
(イスという恥ずかしい誤答のことはすでに忘れています)
 
そういえば、Wisardにも時計はないよね。
別に腕時計を禁止はしていないけれど。
あと〜分で終わるー、っていうんじゃなくて、目の前の教材に夢中になってほしいからだよ。
僕はエジソンの言葉は知らなかったけれど、自然と同じようなことをしているみたいだ。
 
ある意味では‥
この教室はすでにエジソンレベル、とも言えるね!!」
 
「(僕の言葉は無視して)
そう、Wisardは時間じゃなく、終わるまでやめられないんですよね。
それってある意味、地獄の教室!!ですよね!」
 
 
どうでしょう?
なかなかよいやり取りではありませんか?
もちろん、本当にイヤイヤやっているのであれば、こんな風にブログに書いたりはできません。
こんな会話をしながらも、この生徒が教室で集中した時、頭脳をフル回転させている様子はすごいんです。
セリフとは裏腹に、「この問題をやっつけてやろう」という姿勢を誰よりも持っています。
口で何と言おうとも、教室で大切なのは頭を使い続けることです。
まあちょっと‥‥弁が立ちすぎるようなきらいはありますが‥‥(笑)
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在65人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
イスを捨ててどうするんだぁーーー!!!!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。