凍ったカルピスのラプソディー@夏期講習

ある夏期講習の朝。
授業が始まって1分後のことです。
ある4年生の少年が、朝一番から助けを求めてきました。
 
「うぅ‥ノドがカラカラだ‥‥。
先生、お恵みを‥‥」
 
 
朝っぱらから何を言っているのでしょうか(笑)
「ノドがカラカラだ」というフレーズは、意外と実際に耳にすることの少ない言葉ではありませんか?
それがなんだか可笑しくて、つい笑ってしまいました。
 
 
でも、Wisardは飲み物は自由に飲んでいい教室なのですが‥‥
(炭酸以外の、フタのあるものに限ります)。
聞いてみると、コンビニエンスストアで売っている、凍った状態のカルピスを持ってきてしまったようです。
買ったばかりですから、もちろんカチンコチン。
それが一滴も飲めずに喘いでいました。
しかも何度もペットボトルを持ち上げて、飲めないかどうかを1分ごとに試しています。
普通なら、気が散ってしまって目の前の教材に向き合うことが難しいタイミングです。
ですが徒労に終わる動作を繰り返しながらも、頭はしっかり回転していて問題はどんどん解いており、4年生ながらメリハリがある子だなと感心してみていました。
 
しかしあまりにも「お恵みを‥」を連呼するので、お茶を買ってきてあげることにしました。
彼はそのボトルを受け取ると、それをゴクゴクと3分の1ほど一息に飲み干し、一息ついた様子。
そして、おもむろに口を開きました。
 
 
「そうだ先生、それにしても良かったですねえ‥‥」
 
「え?何の話ですか??」
 
「や、理科のテストですよ。
点数が悪かったことが、先生にバレなくて。
隣の子がおとなしい子なんて、本当にラッキーですよ」
 
???‥‥‥!!!。
いきなり何を言いだすんだ(笑)
ブログの記事を不意に引用して、僕を笑わせようとするのはやめてほしいですね(笑)
授業中に一息つきすぎるのも、考えもののようです!!
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在66人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
切り替えスイッチがすぐに押せるのはいいことだ!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。