2ケタクラブにようこそ!!

一昨日の授業中、なぜだか誕生日のお話になりました。
色々な面で早生まれはやっぱり不利なの?という話題に対して、ある生徒が素晴らしいコメントを言ってくれました。
 
「私は3月生まれですけれど、そんなの関係なくないですか?
確かにあと2週間遅く生まれていたら、今の勉強はすっごく有利だったかもしれないですけれど、そんなことは気にしたことありません。
同級生がみんな100才になった時でも、私は99才でいられるじゃないですか。
若いんです!2ケタクラブにようこそ!って感じですよ!」
 
いいことを言うなあ。会心の発言ですね。
彼女のこれまでの10年+少しと、これからの可能性がぎゅっと詰まったセリフだと思いました。

 

ホンダの広告

 

ちょっと関係の薄い話かもしれませんが、僕が子供の頃、大人に叱られた時に
「〜だって同じことしてます!どうして自分だけが怒られるんですか?」
と口答えする人がすごくイヤでした。
格好つけて言うなら「そんなみっともないことを言わないでくれ。黙っていてさえくれれば、君の分、僕が怒られたっていい」という感じ(ちょっと気障すぎる台詞ですが…)。
 
誕生日は一生変えようがないですよね。
自分の力で変えられるのは、それをどう受け止めるかだけ。
言い訳なんてつまらない。
不平を並べたり、誰かや何かのせいにしたくないんだという価値観。
それを理屈じゃなくても、当たり前に感じてこれからも生きていってほしいと思います。
 
横でごちゃごちゃ言ってくる人たちを笑い飛ばすような、ポジティブな精神性。
僕も見習いたいくらいです。

 
↓Facebookを活用し始めました。いいね!お待ちしています。

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
ホンダの回し者じゃないですよね?と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。