【中学受験】大学受験生は、1日何時間勉強する??ある卒業生のお話。

大学受験生は、1日何時間勉強する?

 
大学受験生とお話をすると、
 
「1日何時間くらい勉強すればいいんですか?」
 
「先生が受験生の時は、1日どのくらい勉強していましたか?」
 
そんな質問をされることがあります。
大学受験生が大好きな質問ですね。
 
 
答えはだいたいこうです。
 
「やー、それは「悪い質問」だよ。
できるだけやる、に決まっているでしょー。
カードがメモで自己管理して、できるだけ実行するんだ。
やることなんてほぼ無限にあるんだし。
 
ちょっと無理かな?くらいの計画を立てて、やるだけやる。
あとは、1年間の戦いで1日で終わりじゃないんだから、継続できるように自分でバランスをとる。
それだけだよ。
自分なりのやり方があるんだから、他人のことは気にしなくていいんじゃないかな」
 
ちょっと冷たいでしょうか?
でも、本当にペースを掴んだ時、人は他人のことはまるで気にならなくなる、ような気がしています。
 
続ける人になれ。
 

個人面談で聞いたエピソード

 
さて、先日の6年生の個人面談でのこと。
面談の最後に、卒業生のお姉さんのお話になりました。
彼女はいま、大学受験生としての1年をすごしています。
 
お姉ちゃんも、頑張っていますか?と話した時のこと。
お母さまから伺ったお話です。
 
「デスクに
 
めざせ5時間!
 
っていう張り紙がしてありました」
 
とのこと。
 
お、おぉ。
目指すほどでもない気もしますが。
まあ、他人のことが気になる生徒より、はずっと良いです。
そして、やってやるぞという気持ちはあっぱれですね。
 
 
しかし、その後に思わぬ一言が。
 
「でも、気づいたら‥
 
剥がされて裏紙になっていました
 
 
あっはっは。
デキる卒業生ですね!
しっかりブログ用にオチまでつけてくれて‥‥(笑)
 
しかし、あと200日と少しは、彼女史上、最大の頑張りを見せなくてはならない時間のはずです。
僕も遠くからこっそり応援したいと思います。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在77人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
きっともう、貼り紙なんていらなくなったんだね!そうだ!きっとそうだ!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。