【中学受験】受験生たちにも、夏がやってくる。

 
6年生はサピックス組分けテスト・四谷大塚の合不合判定テスト・日能研の志望校判定テストも終わりました。
いよいよ夏期講習という雰囲気になってきましたね。
Wisardでも2月から行ってきた日曜日の特訓授業もとうとう終了し、ここから夏期講習、9月からの志望校合格へ向けた準備へと入って行くことになります。
 
 
その流れとは正反対の話題です。
ちょうどこの時期は、夏祭りの時期でもあります。
Wisardのある地区では、お囃子?のような音楽を大音量でかけるトラックが1日に何回も教室の前を通過し、その度に生徒たちは苦笑い。
極めつけは(今年は)7月21日の浦和祭り。
 
なんと、教室の前の大通りを巨大なスピーカーを積んだトラックがゆっくりと何往復もし、その後を様々なグループの方達が追いかけるように「よさこい」を踊りまくるという強烈なイベントです。
この爆音が、半端ではありません。
教室を開いて数年は授業を強行していたのですが、あまりにうるさすぎて根負けし、教室を完全に閉めることにしているほどです。
 
 
さて、そんな季節。
ある5年生の女の子との会話です。
 
「最近は、日照時間が短くて辛いですねー」
 
「うーん、まあ梅雨だからね。
これが終わると、今度は駅から5分歩いて教室に来るだけでも汗をかくから、どっちもどっちかもしれないよ」
 
「それに、今日は授業が終わっても遊びに行けないんです。
夜は、
 
お祭りに行かないといけない
 
んですよ」
 
「ほぅ‥‥。
日本語。
というか、根本的なところから、一度じっくり話し合う必要があるみたいだね」
 
「そうですよね。
話し合わないと。
だって、明日も遊べないんです。
 
お神輿を担ぎにいかないといけない
 
んです」
 
「‥‥‥。
そう、そうですか。
いや、君もたいへんだねえ(笑)」
 
 
この会話、けっこうレベルが高いと思います!!
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
6年生向け教材「WISARDNET Tactics」続々発表中!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
いったい、何のレベルのお話???と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。