【中学受験】お母さんに怒られた……。ある生徒の鋭すぎる一言。

 

お母さんに怒られた…………

 
ある6年生の女の子との会話です。
 
「先生、昨日お母さんから電話がなかったですか?
お母さんにこっぴどく怒られたんですよ」
 
「それはまた。
どうしてそんなことになったんですか?」
 
「きっかけは髪のはなしだったんです。
私のドライヤーが長くて。
髪をサラサラにしたくて、時間をかけすぎたんです」
 
「受験生としての時間の使い方っていうのは、あるからねえ……。
ただ、お母さん、ものすごく優しそうな方だけれどね。
いわゆる、虫も殺せないというか……。
いつもニコニコしている、おとなしい方じゃないですか?」
 
「それは「外面」ってやつじゃないですか?
うちではしょっちゅう噴火していますよ!!」
 
 

鋭すぎる一言が飛び出す

 
ここまでは、決して珍しいお話ではありません。
年間300回くらいは、
似たようなお話を聞くと思います(笑)
 
ところが。
そのあとにさらっと出てきた一言が、最高でした。
 
「ていうか、先生。
その、子どもを叱らない親、もいるんでしょうけれど。
 
そっちの方が、
子どもを大事にしない親だと思いますけどね!!

 
 
あっはっは。
よくわかっているじゃないですか。
それをさらっと言えるところが、際立っていますね。
 
よく考えることができているし、弁もたつ。
とてもよく育っている、と思います。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
素晴らしい!!グッドエピソード!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。