【中学受験】言葉ナビで意味深長。

 
昨年度の赤坂算数教室での出来事です。
 
入試が迫ってきた冬、ある5年生が同じクラスで勉強している生徒に、
ダルマのキーホルダーを配り始めました。
 
 
「おお、カラフルなダルマたちだね。
おっ。
これは、目がもう両方入っているね。
 
普通は目標を達成してから、
もう一方の目を書き入れるはずだけれど、
その心は…………」
 
 
僕がそう言うと、
6年生の女の子が、こんなことを言ってくれました。
 
「いやだから、これは
 
「もう受かっている」
 
っていう感じなんじゃないですか」
 
「ほうほう、なるほど」
 
「まさに、
 
意味深長
 
ってやつですね」
 
 
「ほほーう!!よくことばを知っていますね。
さすが6年生!」
 
 
そういうと、その6年生の女の子は
ドヤ顔でこう言ってくれました。
 
「わたしは言葉ナビを
やっているから、
知っているんです」

 
 
なるほど、納得です。
 
習った言葉は、どんどん使っていくのが一番ですね。
手を動かして覚えることも必要なのですが、
それ以上に口に出して、自分の耳で聴いて、
という流れはとても大切。
 
よい学びをしているなと感心しました。
算数とは、直接は関係のないお話ではありますが…………。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そうそう、ことばにして口に出すって大切だよね!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。