【中学受験】池上彰のニュースそうだったのか!!に昭和の中学受験塾の映像が放送されたそうです。

 
高校の友人から突然、面白いLINEが入ったので、
記事にしたいと思います。
 
なんでも、10月8日放送の「池上彰のニュースそうだったのか!!」という番組で、
昭和時代は~だった、ということが色々紹介される中で、
中学受験の学習塾がとりあげられていたそうです。
 
 
その彼から聞いたところでは、
昭和40年代?の白黒の画像で、
 

・「愛のムチ」ということで、体罰が当たり前。
 ふつうにビンタしていた。
 
・先生が竹刀を持っていた。
 
・生徒が「開成」と書いたハチマキをしていた。
 
・「机に座る資格がない」と言われた生徒が、
 イスを机代わりにして授業を受けていた。

 
そうです。
 
 
しかも、
 
「阿部はいま、中学受験の先生なんでしょ?
 
今もそうなの?
 
と尋ねられました。
 
あっはっは。
さすがに、そんなわけないでしょう(笑)
 
 
その映像、見たかったなぁ~。
 
たまたま録画していた方がいらっしゃったら、
開成ハチマキの少年の画像だけでも見てみたいですね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
たしかにその白黒画像は見てみたい! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。 
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。