【中学受験】エネルギー溢れる少年からの、猛烈なラッシュ。

 
今年の生徒の中で、いちばんにおしゃべりな少年。
 
問題を解くときは勝負根性があり、
集中して問題と戦うことができる一方で、
解説の時間になると、猛烈に自分の考え方をプッシュしてくる、頼もしい少年です。
 
先日の授業でも、そんな一幕がありました。
 

 
「先生、僕の考えを聞いてください!!」
 
「いや、ちょっと待って。
その問題を解く上では、(2)の設定は無視して、
シンプルに考えたほうがいいよ!」
 
 
「だって、~じゃないですか!
これであっているはずなんです!!」
 
「いやだから、話を聞こう(笑)
(1)の時点ではその設定はいらないから、
単純に考えればいいんだよ」
 
 
そう言うと、さらにヒートアップし、
弁舌が唸りをあげます。
 
「なんで先生は、
僕の話を聞いてくれないんですか!!」
 
「わかった。
そこまで言うなら、最後まで聞こうじゃないか」
 
 
「やっとわかりましたか。
いいでしょう。
この僕の考えを、よく聞いといてくださいよ?
 
AだからB、BだからC、CだからDになりますよね?」
 
「や、BからCのところがおかしい。
そこは勝手な思い込みで話が進んでいるね」
 
 
「…………。
わかりましたよ。
なら、別にいいです」

 
賢い少年です。
カン違いに気がつき、あっさりと引き下がってくれました。
 
 
しかし、まだ話は終わりません。
さらに高い波が押し寄せてきます。
 
「ちょっと話は変わりますけど、
先生、ブログをサボりすぎなんですよ!!
 
「い、いきなり何を言い出すんですか?」

 
「あれじゃあ、3日坊主にもならない。
2日坊主じゃないですか!!
 
だいたい、動画の更新の記事なんて、いらないんですよ!!
ネタがないのがバレバレなんです!!」
 
「うぅ…………、それは確かに…………」
 
指摘が正しいだけに、ぐうの音もでません。
 
 
「しかも、ホームページの講師紹介ってところを見たんですけれど、
アベ先生の紹介に、
 
絶大な人気を誇る
 
って書いてありましたよ!!
 
あっはっは。
 
あれ、先生が自分で書いたんですか??
 
あっはっは!!!
 
 
くっ、そんな古い話までもちだしてくるとは……。
 
エネルギーはあるのはたいへん素晴らしいのですが、
そのエネルギーがひとたびこちらに向かってくると、
おそるべき雄敵になりますね。
 
そのパワーは是非、勉強だけに向けてほしい。
そう思わずにはいられません。
 
 
言い返すことのできなかった僕からできる反撃は、
ブログのネタにすることくらいですね。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
ハイエナジー、パワフルボーイ!!!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

2 件のコメント

  • わかりやすさと面白さを追求する授業スタイルと実戦的な解法で絶大な人気を誇る

  • >匿名
    あぁー、いったい誰だ(笑)
    そこは突っ込んではいけないところです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。