【中学受験】英語の勉強中に不意に訪れた、ブラックジョークな瞬間。

 
大学受験生の英語の学習を手伝っている時のことです。
 
(注:Wisardは、英語の授業は行っていません。
ピンポイントで、知人のお子さんの勉強をお手伝いした場面のことです)
 
 
僕は中学受験の先生なので、
中高生とお話をするときは、通っている学校のことをよく聞かせてもらいます。
 
やはり、通っている生徒から聞くお話が一番参考になりますし、
中学受験生たちに充実した中高生活が待っていると思うと、
それをガイド、伴走する立場としてもモチベーションが上がりますよね。
 
 
その子が通っている女子校も、
いじめもなく、楽しく通っているというお話を聞いて、
嬉しく思っていました。
 
(以下、あまりよくないお話もあるので、学校名は伏せます)
 
 
「でも、そういえば、卒業生で事件に巻き込まれた人がいるらしいんですよ」
 
「事件、ってちょっと怖いですね」
 
「卒業して何年もたった先輩みたいなんですけど、
なんでもSNSモデル?のようなことをしていたそうで…………」
 
 
「SNSモデル??
その肩書の意味が、あまりよくわからないですが…………」
 
「とにかく、SNSで知り合った人についていってしまって、
事件に巻き込まれちゃったそうなんですよ。
 
在校生じゃなかったので、
先生たちは絶対何も言わないので、
ウワサレベルのお話なんですけれど……」
 
 
「中高6年間は、いい意味で狭いコミュニティにいて、
長い目で見て、外の世界で勝負する土台をつくる時期だから…………、
世界の怖い部分に触れなすぎる、っていう面もあるんだよね……。
 
そういうのは、ほんとに気をつけてほしいと思うよ。
とりあえず、危ない場所と危ない人に関わっちゃいけないね」
 
 
そして、気を取り直して問題集を続けよう、となった場面。
ページを開いて、まさに次の仮定法の章の例文が…………。
 
「If I (  )you,I wouldn`t go out with such a person」
 
 
これは…………。
さすがに顔を見合わせました。
 
お話、作っていません!
もしも創作するのであれば、
もうちょっとわかりやすく面白い話にします!
 
 
ちなみに、サムネ画像はいい人だと思ったら、
実はとんでもないヤツだったという、こわ~い映画の画像です。
観たのは何十年も前なんですけど、今思い出しても、コワ~い!!
 

 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
ちょっとした偶然が面白いときって、あるよね!! あと、その映画知っているよ!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。