【中学受験】卒業生からあらためて感じた、いちばん大切なもの。

 
春休みを利用して、
Wisardを卒業した中高生が、何人か顔を出してくれました。
 
 
その中で、特に印象に残った中学生の女の子がいました。
 
中学受験向きの塾の場合、
女の子は勉強モードで教室に来ている子の割合が男の子と比べて多いです。
 
つまり、日常生活で見せる顔は隠し通し、
まじめに振る舞って、最後の中学受験までをやり抜くわけです。
 
しかし、久しぶりに顔を出すと、
その真面目キャラクター作りを忘れてしまうため、
久しぶりにお会いするといきなり明るくおしゃべりになっているように感じます。
 
 
さて、その子の場合は全然変わっていませんでした。
 
なぜなら、もともと完全に自分を出し切っていたから(笑)
そして素晴らしいことに、彼女の明るいパーソナリティはそのままでした。
 
いつも前向き。
いつも楽しそう。

 
あまりにずっと笑っているので思わず、
 
「ずっとめちゃくちゃ笑顔だけど、
この1年間でガッカリしたこととか、何かあるの?」
 
と尋ねてしまいました。
 
 
するとその答えは、
 
「うーん、あんまりないけれど、
しいて言うなら歴史の先生が変わったこと。
 
あと、水曜日に数学の授業が2時間続くことかな」
 
という平和すぎる答え。
 
「それだけかよ!」
 
と思わず突っ込みたくなります。
 
 
「じゃあ、ショックだったこととかはないの?」
 
しつこく聞き募ります(笑)
 
 
今度の答えは、
 
「あー、お兄ちゃんにこきつかわれること。
すぐ近くにあるティッシュとって、とか。
 
でも、お兄ちゃんはアタマいいから、
出世払いにしてもらいます!!」
 
とのこと。
 
あまりの答えに、もう意地悪な質問をしようという気持ちはなくなりました。
 
 
勉強もキャリアも野心もお友達も中学受験も、
アイデンティティも自己実現も結婚も大学受験も、
資格試験も誇りも投資家精神も家族も。
 
生きていくうえで大切なものはたくさんありますが、
やはり。
 
笑顔が一番!!
 
ですね。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
それはそう、それはほんとそう!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。