【中学受験】生徒たちの見る夢が意味するところは……意味なんてあるんでしょうか(笑)

 
「わたし、眠りが浅いのかもしれません。
よく夢を見るんですよ」
 
夜はしっかり寝ることがとにかく大切、
というお話をしていた時、ある女の子がこんなことを言い出しました。
 
「夢を見ること自体は、全然悪いことじゃないと思うけれど。
まあ、睡眠の質って大切だから、
たっぷりぐっすり眠ってほしいと思うよ」
 
巨大な赤ちゃんに
ふみつぶされる夢

 
をよく見るんです」
 
「あっはっは、それってどんな意味があるんだろうね(笑)」
 
 
すると、横で聞いていた少年が、
面白いお話をしてくれました。
 
「僕もおんなじ夢をよく見ますよ!!」
 
「どんな夢?」
 
 
「僕が電車の中で友達としゃべっているんです」
 
「うんうん、それで?」
 
 
「そこにピエロのような男が現れて、
玉を3つ投げるんです。
赤・黄・緑の」
 
「信号みたいだね(笑)」
 
 
「そこからヒヨコが生まれて、
どんどん巨大化するんですよ」
 
「おお。もしかして怖い夢ですか?」
 
 
「そしたら、
電車の反対側からヒーローが現れるんです。
 
それがパパ
 
なんですよ」
 
「あー、パパ登場ですか!」
 
 
「そして、そのヒヨコを機関銃で撃ちまくるんです」
 
「ヒヨコを機関銃で撃ちまくる………。
意外とヒーローとは思えない行動ですね(笑)」
 
 
「そこで目が覚めて、続きが見られないんですよ。
その夢、4回くらい見ています」
 
 
こうして、テキストにしてしまうと、
何ということもないお話なのですが、
その語り口が上手なんですよね………。
 
僕も子供たちのように、なんてこともないことを、
面白おかしくおしゃべりできたらいいのにな、とよく思います。
でも、これが難しいんですよねー。
 
自分の見た夢を話すとか、95%はイタい人になるだけな気がしますから……。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そんなことを目を輝かせて話せる、素晴らしいね!! と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。